プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく戦国時代や江戸時代などの合戦図屏風が現存されていますが、アレは保存する意味あるんすか?
個人的にはないと思います。そもそも合戦図屏風なんてその現場で見たわけじゃないですし後世の人が頭の中の想像で描いた絵なので、これこそ本当のネつぞうかと思います。
まだ戦時中のように写真で残されてるならともかくとして…

A 回答 (5件)

兜から、「これは誰である」ということが分かる。

兵達のファッションの違い。
鉄砲が使われていたかどうか。

実際の現場を写し取ったモノではなくても、部分部分では正しく表現されているのですよ。

歴史的、風俗的な側面としての価値はあるのです。

芸術的価値としては、その屏風が作られた背景、表現技法や使用している顔料など、当時の絵師や職人の技術の結晶です。
    • 1

たとえ後世に描かれたものでも、その後世の時代の風俗や過去の歴史についての捉え方・考え方など様々な情報が屏風に反映されているため、現代からすれば貴重な歴史的史料となります。

様々な時代の幾つもの史料を比較考察する歴史考証によって全体像を掴んでいくのが歴史学です。戦国屏風の数はそれほど多くなく、もしも、それらが全て失われていたら、屏風に描かれた戦争の時代だけでなく、その屏風が描かれた時代の様々な情報や、その時代の戦争の捉え方を含めた文化史の流れについても実態を掴んでいくことが困難になります。素人考えで捏造だから保存する意味がないなどと安直に考えて破棄されてしまった史料の中に、実は貴重な情報が含まれていて、それが永久に失われたことで歴史の謎が解けないことはザラにあるでしょう。
    • 1

ピカソの絵とピカソの絵の写真、どちらが価値があるかというと前者でしょうw

• 1

写真なら価値を認めるのですか?

誰の写真なのか分らんでしょ。
    • 1

屏風は部屋の中の仕切りに使う家具、調度品です。

主に豪商の家で使われています。その時に絵師にあの場面を描いて、と主人が注文して作らせた物です。今で言う、タペストリー等と同じ、鬼滅の刃のあの場面書いてよ。見たいな物です。
たいした物ではありませんし、史実を忠実に再現した物でもありません。価値はその絵師が有名人だったくらいです
    • 1