プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目標を立てて行動するというこという無意味なことを学校教育で教えているのはなぜですか

目標を立てても邪魔されるだけで、目標を立てずにその日暮らしするほうが人生成功するのに

A 回答 (13件中1~10件)

一概にたたえたあさんが言っていることは、正しいとは思いません。


目標を持つ、すなわち夢を持つことで、人は、追求心、探求心、好奇心が生まれ、人は成長します。なので、目標を持つことは、決して悪いことではないですし、学校教育では、目標を持つことは、大事であると教えられます。また目標を持つことは、人生にやりがいを持たせる効果もあります。
    • good
    • 0

モチベーション保つのに何かしら目標があった方がいいって事です


達成させる為だけが目的では無いです
やる気って普段から保ててないと
だらしない人間が形成されてしまいます
    • good
    • 0

目標・目的のない行動こそ無意味ですよ?



目標があって、障害があるからこそ、その障害を排除する為に考えたり
行動するんですから。

因みに、その日暮らしで成功した人って誰ですか?
    • good
    • 0

車で例えてみましょう


車のライトって数メートル先しか照らせないですよね?
でも目的地が決まっていればどこまででも走れますよね?

人間も同じで、目標が決まっていればそれに向かって努力していける、というものです
    • good
    • 0

それは目標を立てて行動するのが悪いのではなく、


目標を達成するために、邪魔されたりしても諦めてしまうのが問題です。
目標を達成するにはいろいろな壁が沢山ありますから、
それをクリアして目標を達成しよう。ということですよ。
邪魔されたり、壁がない自分の努力だけしていればいいという事はないですよ。
    • good
    • 0

人生で最も大切なこてとは目標を立てる事です


人生で最悪な事は目標がない事です
目標を立てると、一歩一歩に力がこもるからです

目標や夢やロマンや希望は、我人生を励ます魔法の力です
不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーです
目標を立、希望に生き抜く人には
堕落が無い、惰性がない、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯がある
「どうせ何をしてもダメだ」と言う諦めを克服できる

適当に、そこそこに、目標を立てずにその日暮らしする人が
成功したためしはありません、
どんな財宝を持ち、どんな権勢を持ち、どんな名声を持とうが
目標を、希望を見失った人生は、早々と挫折していくに違いありません
目標や希望を見いだせない人は、人生の敗残者です
死刑囚の考えです
何をしても無駄、死刑を施行される、その日を待つだけ

目標を立て、挑戦しないと人格はできません
自分を鍛える事も出来ません
人間は、自分に挑戦している時は伸び続けるのです
挑戦を辞めた時、成長は止まるのです
戦わない人が、挑戦しない人が、幸せになる訳ない

人生という遠征に向かうにあたって、
最も大切なものは、財産でも地位でもない。
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる、目標への(希望への)一念です
    • good
    • 0

より高い山に登るには 準備が必要だからだよ。


下でゴロゴロ寝そべってるのも 悪くはないけどね。

成功ってのが 自己実現であれば 何を自己とするかによって成功も変わる。
ただあるがまま なにがままに任せるというのも それかその人の本質であれば それは幸せなのだろう。
    • good
    • 0

疑問を持って


解決する場合でも
「解決」は目標

「なぜですか」なんて
解決という目標があったりして
    • good
    • 0

全ての人が「目標を立てて行動する」と、皆が成功するわけではありませんが、成功する人の割合は増えるでしょう。

けして無意味ではありません。
「目標を立てずにその日暮らし」しても成功?することもあるでしょうが、そんな人の割合はけして多くはないと思います。

仮に、全ての人や組織が「目標を立てずにその日暮らし」したとしたら、どんな世の中になると思われますか。
    • good
    • 1

>目標を立てても邪魔されるだけで、目標を立てずにその日暮らしするほうが人生成功するのに


抵抗があるのは常ですが、目標が無い方が人生で成功するなんてありえません。実例があるなら教えてほしいぐらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!