プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ人間だけ歯磨きをしないといけないのですか?

A 回答 (6件)

野生動物が虫歯にならないのは、砂糖をとらないからです。


虫歯菌+砂糖の環境で、虫歯になります。
    • good
    • 1

人間だけではありません


ペットとして飼っている犬や猫はオーラルケァーをしています
しないと行けなくはないですよ
していない人もいます。
お口が清潔に保てるだけです
    • good
    • 1

歯磨きと言えるか不明ですが、大型魚の口の中に入って歯の周辺に残った食べかすなどを食す生物(小魚・小エビ?)がいたと思います。

    • good
    • 1

しなければいけない理由は無く、しなければ早42するだけで、良ければそれで良いのです。



歯磨きをしなければ虫歯、歯肉炎、口臭などが酷くなり物を噛めなくなり、流動食になりそれが原因で寿命を縮めます。

それが気にならなければ良いかと。
    • good
    • 1

他の動物もしますよ。


特に犬や猫などのペットは飼い主が歯磨きをしてあげることが推奨されています。

野生動物においては、繊維の豊富は植物をガジガジと咀嚼することが人間でいうところの歯磨きになっていると言われています。
また、動物は人間に比べて虫歯になりにくいです。
虫歯とは食物に含まれる糖が主な原因ですが、野生動物が食べる野草や動物の肉には糖がほとんど含まれていません。
なので、固い植物をガジガジと咀嚼する程度のはみがきで充分なわけです。

一方で、ペットや動物園の動物は人間にエサを与えられるわけですが、
エサとして、フルーツや人口食物が与えられることが多いですね。
これらには糖が含まれますので、虫歯になる可能性は高くなるというわけです。

そういうわけですから、
厳密には、人間以外の他の動物も歯磨きをする必要がないわけではないですね!
    • good
    • 2

こんにちは、



人間だけでなく、

ペットの犬や猫は
歯磨きが必要です、。

食事内容だと
思いますよ、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!