アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が乳がんになり闘病中です。74歳と高齢で、抗がん剤治療2クールしています。

2クール目3回目にきて、いきなり好中球や赤血球の数が減りました。
炎症値も高くなっていました。

同じような人いますか?
何が原因なのでしょうか?

1つ考えられるのは友達と遠出にランチ行ったことや服の衣替えが楽しくやりすぎたと言ってます。

遠出のランチは心配しましたが、心のリフレッシュにはなり元気になっていましたけどやはりウィルスには弱かったためでしょうか?

A 回答 (8件)

他回答者さんへの返答に対して、横からの回答を失礼致します。



DX療法ではなく、オンコタイプDXと言うがんの遺伝子検査の
名称を指します。

これに依り、がんの遺伝子を分析する事で効果のある抗がん剤を
見付ける事が出来、効果的な治療を行うことが出来ます。

また、FC療法ではなく、TC療法と言って、2種類の抗がん剤
を併用する事で、より奏効率(効果の高い)治療が行えると言う
物です。

お母さんの乳がんのタイプがトリプルネガティブで有る為、ホル
モン療法や分子標的薬は効き目が無い事から、TC療法1択にな
っています。

TC療法に用いられる抗がん剤は、細胞攻撃性(細胞分裂阻害薬
及び、DNA合成阻害薬)のものなので、副作用として造血細胞
にも同様の影響があり、好中球や白血球、赤血球が一時的に減少
してしまうのです、、。
    • good
    • 0

それは抗がん剤に依る「骨髄抑制」の好発時期にあたっているから


であり、通常の生体反応なので同治療中では想定内の事です。

抗がん剤は、がん細胞を死滅させる、いわゆる細胞毒と言う種類の
物があります。同抗がん剤は正常細胞や骨髄の造血細胞にも作用し
好中球や白血球、赤血球なども減少させてしまいます、、。

よって、好中球や白血球などの免疫細胞が減少する事で外部から進
入してきた細菌やウィルスに感染し易くなり、感染症により炎症や
発熱の発症が起きるのです、。

よって、抗がん剤治療中は免疫力が著しく低下する時期が(一過性
のものですが、)あるので、風邪やインフルエンザなどへの感染対
策は肝要です。
    • good
    • 1

ここでは原因については答えかねます、ちゃんとした場でないと、法的にまずいですね、主治医にお尋ねになるのがよろしいです

    • good
    • 0

それは良い思いでになったことだしょう、なによりも人生最大の喜びですね

    • good
    • 0

ランチ行けたことや、服の衣替えが楽しくややれたし、心のリフレッシュになり元気になりましたことがもう訪れ無い経験をされました、今の幸

せが大事なことです
    • good
    • 0

訂正です


機関=期間
失礼しましたm(*_ _)m
    • good
    • 0

私は患者さんの経験ではありません。


病院勤務で乳がん患者さんの為へのお仕事の経験を元にお話しさせて頂きます。

免疫力低下はしてるかと思いますが、遠出が直接原因になったとは考えにくいです。
2クール目ですので、副作用症状もそれなりに出てきます。
治療内容はわかりませんが、ホルモン療法と併せて行う事があるパルボシクリブという分子標的薬でしたら、赤血球、好中球減少は認められます。骨髄も抗がん剤の作用を受けてしまうのでこの副作用は遠出をしようとしまいと、出現していたと考えられます。

その辺は医師やがん化学療法認定看護師から説明はなかったですか?

免疫力低下した状態で積極的に遠出はおすすめできませんが、人間行動量を極端に減少しても返って変な感染症に罹患するリスクも高めてしまうので、骨髄に抗がん剤の影響を受けている機関はマスク装着、手洗いとうがい、可能な日はシャワーや入浴、感染症を持った人との接触は避ける、必要に応じて医師と相談の上コロナワクチン接種など感染予防策に取り組んで下さい。

行動制限はストレスの素なので感染予防をしつつ、適度にストレス解消されて、次の治療へのモチベーションとコンディションを万全にお願いしますm(_ _)m

お母さんが快方へ向かうよ、可能な範囲でサポートしてあげて下さい。
お大事にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母はDX療法4回、現在はFC療法の3回目まで終わりました。

トリプルネガティブと聞いています。

ホルモン療法の選択肢がなく科学療法→手術の流れです。

今日は数値が落ちてたので落ち込み今は爆睡しています。あと一回にして山場で4回目の抗がん剤も伸びそうです。

励まして支えようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/07 21:33

乳がんは切り取れば治ります


お年を召した方は新陳代謝が緩やかなので 治療で完治すると思います
検査する前日にいつもと違う行動をなさいますと多少疲労がたまり免疫力が落ちて抑えていた物が増えてきます
検査をする日がわかっていたら前3日は安静になさる邦画いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動制限かかりすぎるのもメンタルがやられますもんね。

ほどよくですね。

早く手術まで無事に終わりたいです.ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/07 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!