アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換は5000kmごとに行うものと聞かされていました。5000km 走ったことで半年点検までまだ期間があったのですが、販売店に交換を依頼したところ、目視点検で必要ないと言われました。次の半年点検までにさらに4000kmくらい走るのですが、こんなことでいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

優良店で良かったね。


悪い店だと必要ないのに交換されてたよ。
純正タイヤは非常に高いから20万以上の請求が来たかもね。
20万をドブに捨てなくて良かったね。
    • good
    • 1

タイヤ交換は、タイヤの摩耗度と劣化度で行います。


摩耗度は溝の高さをノギスで測れば
新品と比べとの程度、減っているか?が分かります。
また、タイヤの溝にスリップサインというものがあり、
スリップサインと同じ=すぐに交換。
スリップサインよりも2~3mm高い そろそろ交換(実際には交換)

劣化度は、タイヤのひび割れ度合い。

見れば分かることを5000kmごとに交換。
かなり、もったいない。

しかし、交換したいのであれば、「交換してください」といえば良いだけ。

そもそも点検時に交換は「ついでに交換」であって、
点検以外で交換するのは良くある話。

タイヤの点検が出来ない=日常点検が出来ない。
運転する資格すらない。ということです。

>タイヤ交換は5000kmごとに行うものと聞かされていました。
教習所でもそんなことは習わないし。
    • good
    • 0

タイヤ交換というのは、今はまってるタイヤを


別のタイヤに変えることです
タイヤのローテーションですね
1万キロ走ってからでいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!