アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【蜘蛛】クモは自分が出した糸ではない他人が作った蜘蛛の巣を奪い取って住むことは出来るのでしょうか?

他人が張った蜘蛛の巣は、他の蜘蛛も絡まって身動きが出来なくなるのでしょうか?

小さい蜘蛛がいたので大きい蜘蛛を殺して、大きい蜘蛛がいた大きい立派な蜘蛛の巣に移住させてあげようかなと思いました。無理ですか?

A 回答 (3件)

オニグモで何度か試した事があります。

巣を張るタイプの蜘蛛は、自分の巣に(虫サイズの)動くものが掛かると襲い掛かって捕食する性質があります。
 そのため蜘蛛であっても他人が張った巣(←巣の主有り)に触れると、その巣を張った蜘蛛に襲われるおそれが高いため、他人の巣の上に乗ってしまった蜘蛛は慌てて飛び降りるようにして巣の外に逃げ出します。
 これは主の居ない巣に乗ってしまった場合も同じです。(巣の主の有無は簡単には判りませんし、グズグズしていると逃げ遅れるおそれがあります)
 因みに、蜘蛛は一旦巣から離れてしまうと自分で張った巣と他人が張った巣を区別する事が出来ないため、人に突かれるなどして巣から逃げ出した蜘蛛を捕まえて、元の自分で張った巣に戻しても、同様に慌てて逃げ出します。
    • 0

まず・・

蜘蛛の糸の仕組みから勉強して下さい・・

縦の糸には接着力は無く 横の糸に接着する粘液がある・・

なので 他の網で過ごす事は可能・・

しないのは 繁殖期以外不要だから・・
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

>移住させてあげようかなと思いました。

無理ですか?
無理です。 やめましょう
そういう自然界へのお節介が自然にとっては迷惑なんです。
    • 0