アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバーのところが名古屋の方って免許を取得したところが名古屋なのか希望したのか住んでるところが名古屋なのかどれですか。

A 回答 (8件)

その車を登録した陸運事務所で住民は下記に住んでいる方に思います



名古屋市、半田市、津島市、常滑市、東海市、大府市、知多市、豊明市、日進市、愛西市、弥富市、あま市、長久手市、愛知郡(東郷町)、海部郡(蟹江町・大治町・飛島村)、知多郡(東浦町・阿久比町・武豊町・美浜町・南知多町)
    • good
    • 2

No.2さんが正解。


住民票のある住所、そこを管轄している陸運事務所扱い、軽自動車や原付バイクならそこの自治体。
例、県外に引っ越せば住民票を異動させる。
つまり、住所とあわせて車検証とナンバーの交換となる。
もちろん車庫証明を新たに取得、任意保険と自賠責保険、運転免許証の住所の変更も。

引っ越してすぐに全ての手続きをしているとは限らない、色々とバタバタして変えていないケースもあるだろう。
車検証とナンバーは次回の車検で、と考えるだろうが、万が一に事故や違反を起こしたら大変だ。
運転免許証の住所と違う、これはこれで罰則のおかわりだ。

これから先は住民台帳基本法の話になるが、主たる住まいを変えても住民票を異動させない人もいる。
それはクルマのナンバーその他一式も、そのままとしているわけ。
首都圏でも遠い地方のナンバーを付けた原付バイクが使われているし、これは学生が地元から持ち込んだものだろう。
だからナンバーだけを見ても、今、そこに必ず住民票を置いているとは限らない。
    • good
    • 1

陸運局名

    • good
    • 1

その車を登録した陸運局がどこか、がわかるだけなんです。


通常は使用者が住んでいる地域がその車を首都して使用する地域になりますね。
>免許を取得したところが名古屋なのか希望したのか住んでるところが名古屋なのかどれですか
 したがってどちらも全く無関係なんです
都心のマンション住まいで、北海道に別荘、そちらへ行った折にそちらで乗り回すための車、なら北海道のその地域を管轄する陸運局に登録することになります。
ということで、首都して使用する地域の陸運局をあらわす、都道府県名になります。
住所も、車庫証明の場所も直接は無関係なんです
例 県境の住所、隣の家は他府県、そこで車庫証明とっても、有効ですね。何m以内・・・なんて言う必要ありません。
    • good
    • 1

普段生活している地域の(現住所は関係無い)車庫証明が取れれば


その地域のNoになります。
生活している事実を求められることはありますが電気使用量など
領収書などの提出で証明出来れば認められます。
長期出張の住居やセカンドハウスなどの対応でしょう。
    • good
    • 1

免許は車と関係ないし免許がない人が車を買うことも出来る


希望した地名のナンバーがどこにいても手に入るなら田舎ナンバーは絶滅するでしょ
どこの管轄の車かもわからなくなってしまうし

って消去法で考えても車を所有登録する土地が関係してるなってなるよね
    • good
    • 3

あの地域名はナンバーを発行した陸運事務所の略称です。


最近は「富士山」なんてのもありますからいい加減なものですけど
基本は陸運事務所の所在地名です。
    • good
    • 1

住民票のある住所になります



その住所が管轄の運輸支局にあるナンバーになまります。

名古屋なら、名古屋市などですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!