プロが教えるわが家の防犯対策術!

みんなに聞きたいことがあります、発達障害のことでどうしたら治るのですか、対策方法を教えて下さい返事下さいよろしくお願いいたします、

A 回答 (8件)

治りません。

しかし、ADHDのコンサーター等薬はあります。また、苦手なことはそれぞれたいさくをすることですこしは生活しやすくなります。頻繁にメモをとり、何度も見返すなどの対策があります。具体的にどのような症状があるのかわからないので対策ははっきり言えません。
    • good
    • 0

例えば、


〇時間にルーズという欠点は、
机の上に卓上時計を置いておくとか、椅子に座ったら腕時計を外して文字盤を自分に向ける角度で置いておく。時間を守るんだと思い込むとプレッシャーになりますが、いやでも時間が目に入る環境にしておくと時間は意外に守れたりしますよ

〇他の人との約束を忘れてしまうという欠点は、
机の前に大きめのカレンダーを吊るしておいて、その日にすべきことをどんどん書き込みましょう。書き込むスペースがなくなったらメモに書いて貼り付けていきましよう。そうやってすべきことが自然に目に入って思い出すようにするといいです。

〇コミュニケーションが苦手という欠点は
お酒の席、カラオケなどみんなでわいわい騒ぐのは苦手だと、誘いがあっても断っていればいいです。そのうちにあいつはそういうやつだと誘いもなくなりますが気にしないでいいです。コミュニケーションが苦手ならかえって楽なはずです。ただし、周囲に困っている人がいたら積極的に手助けしてあげるように心がけましょう。電車の中でお年寄りに席を譲ったり、仕事が遅れがちの同僚の手伝いをしてあげたり、重い荷物を持っている人の荷物を持ってあげたり、そんな些細なことでいいです。自分が他人を手助けしているうちに、他の人もあなたが困っているときにそつと手助けしてくれるようになりますよ。それも大切なコミュニケーションですね。

最初は意識しながらそういうことをしてください。そのうちに習慣になってしまうから意識しないでも自然に続けられるようになりますよ。

〇こだわりが強いという性格があったりしますね。
周囲にとっても有用なことに、そのこだわりの強さを生かしましょう。例えば、普通の人って、仕事にたいするこだわりが薄くて、個人の趣味や生活を分けたりしますね
仕事に対してこだわりを強く持つようにすると、もともと集中力や観察力があったりするし、ほかの人は邪魔くさがる専門知識や経験も普通に積むことができます。上司から見て、あいつは気難しい奴だけど、この仕事はあいつなら信用して任せられるといわれるようにもなれますよ。
    • good
    • 0

治らないでしょう 恐らく一生薬で様子見だと思います

    • good
    • 0

薬を飲んだら症状が落ち着くらしいです。

タレントの真鍋かおるさん(ADHD)の実体験です。後は知りません。
    • good
    • 1

知能に問題なく、身体機能に問題がない


「なのに」社会適応に困難がある
こういう人を全部「発達障害」ということにしています
「生まれつきの脳の障害」ということになっていますが、
脳のどこがどう悪いのか何も証拠が無いので、
生まれつき脳のどこかが悪い"ハズだ!"が今の精神医学の限界です

つまり医者さえも「なぜ社会適応できないのか」は詳しく分からないところがあるのですが、詳しく調べるコストも無駄なので、
「対人関係ができない」「こだわりが強く、他人とお話しができない」などと
差し障りのない「それっぽいこと」を書いて診断書を作るのです

治療方法は無いです
そもそも「脳が悪い」という証拠もないし、「じゃあ何が悪いの?」を調べるコストも誰もかけませんので
「何を治せばいいのか」全く不明なので、治しようがありません
    • good
    • 1

先天的な特性であって病気じゃないので治りはしないらしいですよ。

    • good
    • 1

発達障害の種類、状態を言わずに回答を求めている時点で


見込みはありません。

病院で診断書をもらって、
障害年金で大人しく生きてください。
    • good
    • 0

発達障害は治りません。


できる範囲でやれることをやるだけです。

もちろん周囲の人たちの理解を得ることが一番大切です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!