アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性ですが、積立ニーサを毎月1万円ずつしています。
今現在25ヶ月続けおり、評価損益は今現在32000円位です。
積立ニーサほ売却時ってどういうときなのでしょうか?
また、積立ニーサの金額を増やそうか考えていますがiDeCoも考えましたが、旦那さんざ52歳と歳も離れているため色々悩んでます。。

A 回答 (5件)

にーさで何を買ったかによるわな。

    • good
    • 0

度々の質問で継続して悩まれておられますね。


積み立てNISAもiDeCoも投資の基本は一緒で、確かに投資期間が短いことが成長バイアスに影響しますが、大きくは取り組むか取り組まないかという違いがあり、無理なく取り組むことが良いです。
積み立てNISAもiDeCoも積み立ての継続で経年成長しますので、投資期間が長いことが成長バイアスを高めるのですが、投資セクター次第で大きく結果が変わり、一般に先進国世界株や米株インデックス指数のような株式主体にすることが成長バイアスを高め、債券などの安全資産を含むとパフォーマンスが著しく低下するものです。
正しい知識で高リターンが得られる投資セクターを選択すると10年程度でも十分な成長が期待できます。
度々のご質問で躓いているところは、積み立て投資の成長メカニズムを理解されておられないことが理由ですよね。
リターン率が高いセクターに少しでも長くかけることが良いです。
積み立てNISAは来年から期限がフリーとなりましたし、投資枠の増枠もされています。
iDeCoも65歳までの加入が可能で、10年以上の投資期間があるので、十分成長は期待できます。
ご年齢のことを考えるのであれば積み立てNISAが良いのかもしれませんね。
増額することは世帯の収支バランスによってお考えになると良いです。
積み立てNISAの売却は適時可能ですが、積み増すたびに成長のバイアスが上がりますので、長ければ長いほどリターンの上乗せ分とそれに伴う非課税効果がシナジーとなりますので、短期での売却では成長期待が削がれます。
    • good
    • 0

積み立ては継続して部分利確は必要だと思いますが、まずは入金力を増やす事を考えた方が良いかと。

    • good
    • 0

とりあえず、まずは銘柄です。



適切な銘柄なら長期投資を前提とします

一応ですが緊急の現金化も可能です。

が、これも適切な銘柄の場合です。

10〜20年寝かせるのが基本です。

sp500やオルカンなら20年で総額が1.5〜2倍になります

300万やったら600万になるってことです。

三万程度ではお話になりません
    • good
    • 1

投資の最大の味方は時間と言われてます。


長期間保有することでリスクが低減され利益が確実になります。
短期的な値動きは気にしない方がいいです。
売却は資金が必要になった時とお考え下さい。老後やまとまったお金が必要になった時です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!