電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年末から今年始めにかけて、妻が入院手術をしました。
今月半ばに退院をし、昨年分について高額療養費還付制度の手続きをしたのですが、
今月分の入院代が10万を超えています。
またこれから半年間2週間に1度通院治療費に3~5万円(自己負担分)かかるようです。(すでに1回目5万円は支払いました。)

こちらをはじめネットで調べたら、1ヶ月分のみ請求できるだけとあった気がしたのですが、
経理経験のある母が、「何ヶ月でも入院は10万円、通院は2万円を越す分については請求してあげた事がある」と話していました。
実際にこのようなケースで、同じ入院の続き(?)や通院分もこの制度を利用できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

限度額は所得によって違いますが、限度額を超えた場合はその都度、

払い戻しがあります。 また、過去12ヵ月間に、高額療養費の支給が
4回以上あった場合、4回目からは、限度額が引き下げられ4回目以降の
患者負担限度額を超えた分が申請により払い戻されます。
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/ind …
>通院は2万円を越す分
というのは高額療養とは関係なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>通院は2万円を越す分
>というのは高額療養とは関係なさそうです。
実は12月分の通院分が2万円弱だったもので、社労士から上記の通り2万円行かなかったのでと戻ってきました。(領収書のコピーが)

確実に4回以上は行くので、下がってしまいますね・・・

すみません、No4の

3万円くらいというのは医療費が7万円を超えた場合の話です。
    • 0

No1です。

>確実に4回以上は行くので、下がってしまいますね・・・
限度額が下がるというのは、戻るお金が増えるということです。
平均的な所得の場合最初は
72300円+(かかった医療費-241000)x 1%
を超えた分が戻ってきます。
過去12ヵ月間に、高額療養費の支給が4回以上あった場合
42000円を超えた分が戻ってきます。3万円くらい返ってくる額が
増えるのではないでしょうか?
    • 0

こちらでは

同一人、同一疾病、同一医療機関で一ヶ月毎となっていますので月が変われば何回でも構いません
市役所に領収書を添付して請求します
補助されない医療費もあるので向こうが計算して還付してくれます

また同一疾病なら一ヶ月に入院も含めて何回治療を受けても通算されます
同一医療機関でしか通算されないので複数の医療機関で治療を受けたときはそれぞれ別に請求します
自治体によって少し違っているかもしれないので市役所で訊かれるといいです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市によって違うんですね。
(無知ですみません)
会社から社労士経由だったもので・・・
お金が戻る?と言う事しか考えていませんでした。(^^ゞ

>1ヶ月分のみ請求できるだけとあった気がしたのですが、

請求は月単位の金額(請求条件に合うもの)で行うので、回数の制限はありません。
保険組合によっては、高額医療費とは別に支給金がある場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

うちは小さい会社なもので、今までケースが無いようで社労士任せなもので・・・
高額医療とは別なものがあるんですね。
正直、しがない中小零細のサラリーマンに、1回数万円の治療費が10回強はきついのですが、じゃあやめようと言うものでもないので、少しでも戻って(?)くるのは助かります。