アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングについて

深い膝くらいのプランターに寄せ植えをしたいです。
そこには鉢底石はしきますが、それにしても深い。
土もそんな深さはいらないし。
鉢底石の前に友達は発泡スチロールをきって深さを埋めてから、鉢底石しいて、土、だそうです。

他に方法ありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お礼について。



隠してはいません。植物が繁ってくると自然に隠れますので。寄せ植えでは特にそうなります。でも隙間が気になる頃は、ドングリとかクルミの殻とか松ぼっくりなんかを転がしてます。鉢と鉢との隙間に土を入れてそこに旺盛な枝垂れる系の苗を入れたりもします。植物が繁って混み合ってくると、枝垂れる系だけを抜いたり。そのままにしたり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい。
ガーデニング楽しまれてますね^_^

お礼日時:2023/06/11 12:07

後の撤去の手間を考えると、詰め物で上げ底にするのではなく、ボールプランターに寄せ植えしたものを、ボールプランタースタンドごと、大鉢に収めてしまってはいかがですか?100円ショップで買えば、安上がりだし。

    • good
    • 1

友達は発泡スチロールをきって深さを埋めてから、鉢底石しいて、土、だそうです。

    • good
    • 1

発泡スチロールを砕いても、土の中で朽ちますので普通は使用


する事はありません。
鉢底石は結構高いので、鉢底石の代用としては軽石を用いる事
が多いです。
    • good
    • 1

煉瓦でも底に敷いたら、すべてクリアできる。


(鉢底石の前に、網目の大きいい金網などもいいね。)
    • good
    • 2

その鉢の径にピッタリのスリット鉢に寄せ植えて、その鉢の中に入れる。

ピッタリハマれば、下に落ちないので、それで充分。でも倒れやすくもなりそうなので、鉢の底にサイコロブロックを入れて重しにする。径に少し余裕が出て下に落ちてしまう時は、高さをサイコロブロックで、合わせる。

私は鉢は全て鉢カバーとして使ってます。長方形の鉢にはスリット鉢を2つ3つといれて寄せ鉢します。余った所にも土を入れて苗を入れることも可能。植物も長持ちするように思います。

そして、入れ替えし易い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような方法があるとは初めて知りました!

すみません、長方形の鉢にはスリット鉢を2つ3つといれて寄せ鉢されるとのことですが、
鉢と鉢の隙間や、鉢が複数はいってる様子が気になる場合は土をかけてカモフラージュでしょうか?

お礼日時:2023/06/11 08:56

発泡スチロールがベストだよぉぉーん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すみません、そしたらあまりギチギチに埋めず、水の通り道つくるんでしょうか?

お礼日時:2023/06/11 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!