プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンの流しの排水パイプが詰まってしまいました。
似たような質問へのお答えを探したところ、針金を
使ったり、薬品を使ったりなどの方法が紹介されてい
て、どちらも試しましたが思うようにスッキリしま
せん。
ネットで調べてみると、圧搾空気を送り込んで詰まり
を直す道具が販売されているようなのですが、
利用された方いらっしゃいますか?
効果はありましたか?教えてください。

A 回答 (3件)

 排水パイプが詰まるといった場合に圧搾空気を送り込むというのは初めて聞きましたが。

よくトイレで使う半球のゴム製品はキッチンでもたしかに効果があります。

 ただ、効果がない場合の原因として考えられるのは、詰まるという現象が、大方の場合、ぬめりの付着で細くなった排水管のある部分に最初に引っかかったなにかに、さらに次々とゴミが積み重なってしまうということですから、場合によっては排水方向に圧力を加えるとますます詰まりがひどくなることもあるということ。

 戸建でしたら、キッチンの排水が流れ込む溜め枡の側から、やはり詰まり直し専用のワイヤーを入れて詰まった個所を逆に押し上げるのが本当は一番いいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
住まいは賃貸の集合住宅なので、逆側から押し上げる
のはほとんど不可能なのです。確かに押し上げるほうが
効果ありそうなんですが・・・。
やはり「何が詰まっているかわからない」状態では
排水方向に圧力をかけないほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:34

キッチンの詰まりは食べ残しの物や食品の包装ビニールなどの可能性がありますよね。

風呂場などの詰まりは髪の毛が多いので塩素系の薬品で溶かす事ができますが・・・
台所やトイレのつまりは基本的に無理せず、業者に頼むのが良いと思います。しかし、急を要するなら、キッチン下(シンク)の扉を開き、パイプの接合部分を見てください。プラスチック系のわっかのネジパーツではないですか?シンクの水を十分取り除き、扉内に敷物を敷いて、ネジを廻し、はずしてみましょう。原因がわかるかもしれません。この件に関して言えば、何が詰まっているのか判らない以上、パイプに何かを送り込んだりするのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
流し台直下には網状のバスケットが置かれている
ので(これはきれいに掃除しました)、大きいものが
パイプまで流れてしまうことは考えていなかったの
ですが、確かに「何が詰まっているかわからない」
状態ですね。
ネジでの接合部がありますので、一度外してみよう
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 19:29

 No.1のjanvierです。

思い出したことがありましたので補足します。

 このように詰まってしまった場合にはまずメヌリや詰まったものを酵素の力で溶かす市販の液剤(名前を失念)を流し込んでください。しばらくそのままにしてから、トイレ用の半球ゴムで空気を押し込んだり、逆にゴムがつぶれる状態にしておいてから急に引き上げて吸い出すということを繰り返せばいいかと思います。

 また、手元にハンドルの付いた詰まり専用のワイヤーですと先端にらせん状の部分がありますので、ワイヤーをどんどん送り込んで詰まった個所まで届いた様子がうかがえたら、ハンドルをグリグリ回して詰まったものを
先端の部分で巻きつけるようにして取り去ることもできます。(これは体験済みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酵素でぬめり・詰まりを溶かすものがあったんですね。
調べてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/24 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!