プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃って、「大人って冷酷だな」と思ったりしませんでした?なんか酷い事をできちゃうし、そのあとすぐけろっとしてるし。なんでそんなに冷酷なのか分かりませんでした。21歳になったのですが、歳をとるにつれて、人は冷酷になっていくのでしょうか?

A 回答 (4件)

鈍麻するんじゃないですかね 感覚が


子供の時はピュアだけど年取るにつれて色んな
汚いものを見聞きしピュアさなんて吹き飛んじゃう
    • good
    • 0

だいぶ前ですが、尺取虫を潰した孫におじいちゃんが


「子どもは残酷だからねぇ」
と発言し、自分の子ども時代を振り返っても「ハッ」としました。
虫を潰すのもそうですが、悪口でも子どもって手加減しませんからねぇ。
    • good
    • 0

大人になると冷酷になるかも知れませんが、倫理観や道徳心、規範などが身に付きますから、子供のように無邪気に殺生をしたりしなくなりますね。

    • good
    • 1

子供のころは子供のころで、カエルとか虫とか殺してたしなぁ。



大人は冷酷というよりも、子供は残酷っていうフレーズの方がよく聞くかもしれません。

まあ、冷酷さの種類が変わってくる感じはします。

子供のころは共感力のなさ、大人になると自己愛ゆえに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!