アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院解散ムードっすけど。なんで解散しよーとするんすか? 任期までやればいーのに。
なんでわざわざ自分らから無職になるんすか?

A 回答 (8件)

首相に就任した時は、論功行賞での


人事になります。
つまり、首相昇進に寄与した人を
大臣にします。

しかし、それでは適材適所に欠け
仕事が上手く行きません。

それで解散をして、大臣を選び治す
わけです。

あまつさえ、解散して選挙し、勝利すれば
基盤が固まります。

そういう政治的効果を狙って解散する
のです。


国民からすれば、税金の無駄遣いにも
見えますが、
選挙出来る機会が増えるのですから
好ましい、ということが出来ます。
    • good
    • 0

国民の信を問う、につきるかと


ただ、某宗教票、団体票があるわけですから。なにも知らない国民はアホですよね、嫌になるわ
    • good
    • 0

解散は今選挙すれば勝てると首相が判断したときです。

支持率が高い時にするのが常です。解散せず任期切れで選挙となれば勝てるかどうかは不明です。今なら勝てる、解散だとなります。野党は選挙費用が突然必要になり選挙負ければ議員数減らし弱体化します。
解散は野党潰しが目的です。
    • good
    • 0

バラマキばかりしてきた内閣を誤魔化して増税の準備に入る為でしょう。


異次元の○○とか言っているが、中身はただのバラマキ。
これでは年度予算を組むに国債の発行高だけが増えていく事になるので、増税をして
税収と国債との割合を見えにくくしようとしている。
行政改革も国会改革等を行って無駄を削減しようと言う気などサラサラ無いからね。
となれば増税と言う事になる。
選挙では不利になるので表には出さないが、選挙が終わって現与党が圧勝すれば
直ぐに増税の話が活発化するでしょう。
だから野党の準備が整わないうちに解散総選挙したい。
それが自民党長老族の思惑でしょうね。
結局は国民無視の自分らの事しか考えて居ないのが与党自民党。
憲法七条の三の乱用が安倍内閣から目立って居る。
    • good
    • 0

任期いっぱいまでした時に、


選挙をした時に勝てる雰囲気でもなく当選できる保証もなく選挙をして落選したら4年で議員生活が終わります。
しかし任期2年務めた時点の時に
『今選挙したら勝てるぞ!』という雰囲気の時に選挙をして再選されたら
そこからまた4年の任期が1年目から始まりますので理屈では6年できる可能性が出てきます。
    • good
    • 2

政治の大テーマ現状に符合しない時代錯誤憲法改正するには議員の3分の2以上を与党が勝ち取らなければできません。

野党が弱い今は野党を蹴散らすチャンス。選挙で民意の審判を受ける。ゴミ議員を国会から追放

>なんでわざわざ自分らから無職になるんすか?

議員は国家国民のため働くのが本義。高給貰うため生活のために議員になっていると言うのは口が裂けてもいない。金や生活の為に議員しているやつはけっこう多い。そういうやつは解散反対です。
解散権は首相だけにあります。
    • good
    • 0

内閣総理大臣は、


「内閣の支持率が高い」選挙で勝ちやすいタイミングで解散総選挙をおこないます。
また、国民に政策を「実行するか」「実行しないのか」の判断を求め総選挙を行います。
要するに選挙で勢力拡大を図るためなのです。
    • good
    • 4

一足先に夏休みに入りたいんでしょう...月末にはボーナスも出るし

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!