プロが教えるわが家の防犯対策術!

青梗菜の葉‥アブラムシにやられましたが、この黒い、ところどころに出た跡は、いったいなんだとおもいますか?


右の大きな部分いがいは、
洗ったらとれました。

「青梗菜の葉‥アブラムシにやられましたが、」の質問画像

A 回答 (2件)

これはアブラムシが排泄した物を栄養源とする菌が付着した所


です。まだ点々としていますが、何もしないでいるとスス病に
なります。今の内にアブラムシを駆除しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
これがすす病なんですね(^_^;)
勉強になりました。

お礼日時:2023/06/21 17:49

「炭疽病」「スス病」「黒点病」


患部をすぐに取り除きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
今回は全滅してしまいました(泣)
来年、上手に育てられるよう、今回のことをいかしたいとおもいます。

お礼日時:2023/06/18 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!