プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学辞めたい。

大学3年生です。
推薦制度を使って自分の実力よりレベルの高い大学の理系学部に入学しました。
1年の春学期は苦戦しながらもなんとかフル単したのですが、それで気が抜けてしまい、1年の秋学期で大量に単位を落としてしまいました。それからサボり癖が抜けなくて、2年でも完全に単位を取り戻すことが出来ず、3年春の現時点で留年が確定してしまいました。
(数単位しか落とせない、現時点で6単位ほど落とすことが確定)

今までちゃんとやってこなかった自分が悪いのは百も承知です。当たり前ですが、親は留年とかありえないという感じでバイト全部辞めて勉強しろと言われます。

入学時に本当にやりたかった建築の学部より偏差値や名前でもっと上の大学の別学科を選んでしまったこともあり、今の勉強や卒業することへのモチベーションが低く、やりたい仕事も無いので未来へのビジョンもありません。働かずに生活できたら最高とか思ってます。

なんかもうそこまでして大学を卒業する意味はないのかなと思い始めてしまいました。自分は本当にキツいのが駄目で、地道に努力とかできなくて不真面目なクソ人間なので、心が折れそうです。

A 回答 (16件中1~10件)

とりあえず頑張って卒業してみてはどうでしょうか


働きながら大好きな建築学部に行けますよ
    • good
    • 0

全部自分の責任じゃない。

大学って高校までの一方的に与えられる形式じゃなく「自ら学ぶ」ことを学ぶ場だよ。
自分が学びたいものがそこにないのなら
さっさと辞めりゃいいじゃん。まあ就職のtめには卒業できるように頑張る冪とは思うけど。でももともと大学は就職よびじゃないんdsから私的にはどうでもいいけど
あらためまして人間一生勉強です。
学ぶ気になればiいつでもどこでも始めることができます。
 できれば大学にいるうちに図書館などに通って自分の好きな分野を2、3つくれればだいがくにいったかいもあるというもんだけどね。
 まあどうぞご自由に
    • good
    • 1

頑張って卒業するべきです‼️( `Д´)/

    • good
    • 0

もう一度同じ学年をするのが面倒なんですね。

やりたい勉強でもないし。それは誰でもそうです。興味のない学部に入ったらつまらないです。ただ楽な道を選べばそれなりの結果にしかなりません。それで後悔しませんか。サボったのなら、もう一度やる選択もありますが、嫌なら仕方がないでしょう。退学か、他大学編入学か。やりたい仕事もないっていうのはまだ先の話です。あきらめすぎではないでしょうか。興味のない勉強は仕方ないのでやめればいいと思います。ただ生活の中では少し目の前の目標をはっきり決めないとしんどいでしょうね。心が折れるのは努力が無駄になった後ではないですか。考えるのが嫌な段階ではまだ心は折れてないと思うのですが。そんなに嫌なら無理に続けなくていいとは思います。でも入学したのも一つのきっかけだと思います。サボって今の状況になったのなら後一回だけ最後のチャンスで頑張ってみてもいいかと思います。それでダメならやめればいいと思いました。ご参考に。
    • good
    • 0

ドイツやイギリス、アメリカでは良くあることですが(入るのは簡単で出るのが大変なので)、


よくあることすぎて、専攻を変えたりするのは挫折と言わず、割とフランクらしいです。

日本人留学生が、辞めていくアメリカ人に対して周囲がすごく気楽な感じで「次頑張れよー」て声をかけてたのを見てびっくりした、と本で書いてました。

それくらいの感じで良いかもね。
あと聞いてると単位を取れてないのはレベルではなく、単にあなたの性格やスタイルの問題かなあ。

それを責めるつもりはないけど、ちゃんとこの挫折を活かして次に行くべきかな。

あと「親は留年はあり得ないと言ってる」とあるけど、
それあり得ないかあり得るか決めるのは親ではないよね?
それは気になる。
別に留年したところで死ぬわけではないし、
留年があり得ない、みたいなことで詰めて君が爆発したらどうするんだろ?
人殺しではなくても人の論文をパクったり、カンニングくらいならしてしまうかも。
バレるのに、やってしまうかも。
親はそこまで見えてて言ってるのかな?
そもそも、1,2年の感じを見てたら留年は視野に入って当たり前なのに、なんで「あり得ない」発言になるのか。
それ自体が現実見えてなくて「あり得ない」かなあ。

今回、自衛隊で乱射殺人した家の子も親がかなりネグレクトだったみたいだし、
親との関係って大事かなと思う。

とりあえずリセットしたいならそうするし、
あとは留年も見据えて動くとかだよなあ。
感じ方、だよ。
周りは舐めたことして留年したやつ多かったけど、普通にしてたし院行って最大手内定取ったやつもいる。
諦めたら試合終了だし、感じ方じゃない?

気楽に捉えて、前向きで現実的な進路を選んだら?
話はすべきだけど、話のわからない人との時間は無駄だから、形だけでいいんじゃない?
時間増やしても結果は変わらない時はあるよ。
(これは仕事でも)

親と話すことではなく、大学卒業することでもなく、
あなたな目的は人生を豊かにすることであって、
そのために卒業や話し合いが必要ならやれば良いだけで。

あとはあなた次第。
とりあえず考えることはやめよう。

考えるな、ではなくそれが行動しないための言い訳になってることはよくあるからね。
考えてました、考えてたからできません、みたいな。

俺ならダブってでも卒業、院で専攻変えるべく、今から準備するかなあ。
親は悪く言うとスポンサー、金づる程度に考える。
奨学金もあるし、休学バイトしても良いし、祖父母いるし、親があかんかったらヨソで金取ればええやん、くらい。
もう大学しんどいとかなら辞めていけそうなとこ、入り直す。
もしバイトとかで見込みあるならそっちで社員目指す。
正直なんでも良い。
生きていかなければならないから、どうせならマシな人生にしたいよねー、でよい。

ちな、社会人です、子供もいます。あなたより視野は広いと思う。
    • good
    • 1

日本大学通信教育課程は、通年スクーリング有ります、東京都千代田区市ヶ谷キャンパス、夏、冬のスクーリング有ります、就職活動も、支援します、


地方ならば放送大学は、全国展開する学習センター有ります、編入学可能です。頑張って下さい
    • good
    • 1

さっさと辞めるか文転

    • good
    • 0

通うのが苦痛であれば、やりたいことのある大学への編入か、


中途退学して、興味のある専門学校等への再入学もありだと思います。

勇気のいることではありますが、敢えて苦手なことを勉強する必要は無いです。

仕事なら、高校卒業程度の公務員、という選択肢もあります。
    • good
    • 0

大学を中退し高卒の学歴になると、社会では辛い目に遭うことが多くなります。

大学だけは出ておかないと。
    • good
    • 0

退学することと自分の人生への向き合い方とは別問題なので、分けて考えた方がいいです。



まず、退学するか否かについては、今後大学生であることが時間の無駄だと思うのであれば、新たな道を進む選択をされた方が良いです。逆に、何か得るものがあると感じているのであれば必死になって卒業を目指すことです。これはあなたの将来の話なので、あなた自身で決断しなくてはなりません。

人生への向き合い方については、ちょっと考え方が幼いなぁと思います。今置かれている状況になった原因を自分ではなく他に転嫁していますよね。というか、恐らくこれまでも嬉しくない状況に陥ったときにはいつもそうやって逃げるような生き方をしてきたのではないでしょうか?また、「不真面目なクソ人間だ」とか、さも自分ではわかっているみたいなことを書いていますが、赤の他人から見れば批判的な意見をかわすための姑息な逃げ口上としか見られません。もし、今までそういった言い訳が(幸運にも?不幸にも?)まかり通ってきてしまっていたのであれば、今後社会に出たらそれは全く通用しないということは知っておいても損はありません(たとえば、あなたよりもずっと若い、中学校卒業後に社会人になった人たちもみんな、そういった環境で生きています)。その上で、自分に対して言い訳することなく、今までの自分を直視してみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A