アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学(2直線の交点を通る直線)

例えば

「2x+3y−7=0」と「4x+11y−1)=0」という直線があった場合この「2直線の交点を通る直線」は

2x+3y−7+k(4x+11y−1)=0(および4x+11y−1)

と表せます。この時「kの値」が求められなかった場合どうなるのでしょうか?

2x+3y−7+k(4x+11y−1)=0(および4x+11y−1)

この時期はあくまで例えです

A 回答 (3件)

座標を1つ指定されればkは求まりますよね。


例えば、2直線が平行な場合はそもそもkを使った公式は使えないので、kの値がないと言えばないのかもしれませんが、そのことを言ってますか?
    • good
    • 1

「2直線の交点を通る直線」なんて無数にあるからその条件だけでは


kは決まらないでしょ?
    • good
    • 0

どうにもなりません。



当該の直線は無数にあるので、これだけではkは求まるはずが
ない。


「この時期は」?????
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!