アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の4月の模試(全統、進研)で偏差値40後半から50前半レベルなのですが今から頑張って大阪大学や神戸大学に合格することは可能でしょうか

A 回答 (5件)

不可能ということはありません。

でも、その辺に合格できる人たちは、コンスタントに努力して、今そのレベルにいます。今、50以下の人が、その立場をリベンジするのは至難の業です。こんなサイトを覗いているようでは、結果は見えています。だだ、努力することは、決して無駄にはなりません。
私も地方の三流・・・非進学校の現役の時は、英単語もろくに知らない、九九も覚えていない、漢字も書けない、偏差値30台。0点当たり前、大手出版社の模擬テスト、242人中、242番、学年最下位の結果もありました。定期考査は常に、赤点との闘いでした。
卒業間際に、このままでは、就職ももちろんあり得ない、さらには生きてはいけないと悟りました。母子家庭の四人兄弟でしたが、上京し、Yゼミナールに入学しました。
結果は、W大学や都内の国立大学など、合格しました。ただ、出願した、筑波大学や横浜市立大学などでは、内申書(高校からの報告書)の成績が悪すぎて、受験料だけ取られ・・・足切り、門前払いに遭い、受験させてもらえませんでした。
就職は、大手、海外勤務や管理職なども経験しました

人生、大切なのは、
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないことです。
これらを心がけていれば、たいていのことは、上手くいきます。

まず、ポジティブ思考と笑顔から。目標・目的をしっかり持ち、頑張ってください。
    • good
    • 2

教科科目が少ない私立ならともかく、国立上位はまず無理と考えるべきです。

それでも挑戦することが無意味だとは思いませんが。
    • good
    • 0

今からなら必死で勉強すれば間に合うんじゃないですか


友達も大事だけど、誘惑には負けないよう頑張って
    • good
    • 0

そんなに低いのなら、無理だね。

もっともっとレベルを下げないと。
    • good
    • 0

夏休みが勝負。

ここでどう頑張れるかで差が付く。
偏差値でいうと10はアップできる。阪大は厳しいけど神戸大はいけるかな。
別に難しいことはない。夏休みまでに自分の弱点をきっちり洗い出しておいて、対応した学習計画を立てる。計画すごく大事。でも一番大事なのは計画通りに勉強することね。
夏休みはいろいろと遊びたい時期でもあるけど、長い人生の中で高々1回の夏休みを勉強に全振りするだけ、目の前のアソビと偏差値10アップ、どっちをとるかはあなたの考え方次第。
もちろん夏休みまで何もしなくていいってことじゃないよ。夏までに成績を伸ばしておけば、当然それだけ阪大に近づく。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています