アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過度なダイエットとはどのくらいのレベルでしょうか?
最近1日に何十回も立ちくらみとセットで頭がガンガンします。

私は30代女性
50キロ 155cm 体脂肪30
ここ3週間で47キロまで落ちました。
ですがら摂取カロリーは1500kcalです。
(以前は2000kcalでした)
1500kcalはそこまで過度ですか?
栄養バランスはちゃんと考えています。

質問者からの補足コメント

  • 少食の方が胃腸に負担をかけず健康だと本で読んだのですが?立ちくらみは好転反応ということはありえますか?

      補足日時:2023/06/18 19:32

A 回答 (9件)

あ、なるほど…47キロまでですね(失礼しました。

)

ふむ…BMIは適正値なので、減量はいったんやめる方が良いかも。

摂取1500キロカロリーは還暦を過ぎたご高齢よりも摂取カロリーが少ないので、お肌が荒れる心配はあるとおもいます。

仰られている症状はカロリー不足によるものだとおもいます。(某臨床心理試験統計より)

普通食に戻すと徐々に治るとおもいます。
もし、普通食に戻しても続くようであれば内科へ(目安期間2〜3ヶ月)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還暦の方の適性より低いんですね。
1800kcalに増やしたいと思います。
いきなり減らしすぎたのかもしれません。

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/18 19:27

ん…?好転反応…?



某臨床試験データでは、カロリーが不足をしたことによる症状とされており、適正カロリーへ戻すことで改善ありとのことなので、そのような研究論文は見たことがないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、少し自分を甘やかそうと思います。

お礼日時:2023/06/19 11:57

「小食推奨」の諸々の本は、現代人がカロリーを摂取しすぎたり、四六時中食べていることの弊害を説くものが主流でしょう。



肥満解消のダイエットと美容のためのダイエットは似て非なるものです。既に痩せている範疇に入っている人が肥満解消のダイエットをすると、末期哀れです。

--
ダイエットによる立ちくらみは、いくつかの主な原因が考えられます。以下にそれぞれを説明します。

低血糖: ダイエット中は食事の量を制限するため、体が必要とするエネルギーが不足し、低血糖状態になる可能性があります。血糖値が低下すると、脳へのエネルギー供給が不足し、立ちくらみやめまい、倦怠感などの症状が現れることがあります。

脱水状態: ダイエット中に十分な水分補給を行わないと、脱水状態になる可能性があります。これにより血液の量が減少し、立ちくらみや頭痛などの症状を引き起こすことがあります。

栄養不足: ダイエットにより食事の種類や量を制限すると、ビタミンやミネラルなどの必要な栄養素が不足することがあります。これらの栄養素が不足すると、身体の機能が正常に動作せず、立ちくらみや倦怠感などの症状が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身にありがとうございます。

よく16時間ファスティングや少食はデトックスになり、体の毒を出し健康になるなどときいていて、信じていました。



脱水症状に関しては牛乳やジュースなどは飲んでいます。

栄養に関しては、サプリを多めに摂っています。

ダメでしょうか?

お礼日時:2023/06/18 21:20

>体重だけみたら普通ですが、見た目は脂肪だらけですごい体型です。



それはおそらく貴女の主観だけの「すごい」だとおもいます。
仮に本当だとしても、今のダイエットの延長線上なら
更に痩せることで、その歪さが強調されるだけでは、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少しkcalを上げていこうとおもいます。

少食は健康の元という本を読みました。
何が真実かわからないです。

お礼日時:2023/06/18 19:34

>ありがとうございます。

頭痛というか、立ちくらみのときに頭がグワングワンするかんじです。血圧がさがるみたいな感覚です

それにしても、1日に何十回もというのは普通じゃないです。
医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳神経外科でしょうか?

あと、少食は健康の元とよくきくのですが、どうおもいますか?胃腸を休ませるとのことですが。

お礼日時:2023/06/18 19:33

摂取カロリー1500キロカロリーで3週間で47キロ…?理屈が合わない。

    • good
    • 0

まず、あなたはもうダイエットをやめるべきです。


155cmの場合の適正体重は52kg。美容体重は48kg。あなたはそれを下回っています。過度もいいとこ。過度すぎます。それでもまだ痩せたいなら死ぬ覚悟が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親が昔から165cmで44キロをキープしていて、155しかないわりに50キロだなんて、ちょっと声すぎだから努力しなさいといわれてきました。友達にもダイエット一緒にしない?などとさそわれます。。

お礼日時:2023/06/18 19:25

BMIが20を割ってもダイエットを続けるのはやり過ぎですので


危険域に突入しています、ちゃんと体は当然の反応をしています。
50kgがベストです。それ以上減らさないようにして、
ダイエットの労力を美肌や美容に注ぐ方が美しくなれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体重だけみたら普通ですが、見た目は脂肪だらけですごい体型です。

お礼日時:2023/06/18 19:24

病院に行った方がいいのでは。


立ちくらみはともかく、ダイエットで頭痛はあまり聞かないです。
別の病気だったら大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭痛というか、立ちくらみのときに頭がグワングワンするかんじです。血圧がさがるみたいな感覚です

お礼日時:2023/06/18 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!