プロが教えるわが家の防犯対策術!

年間手取り360万です。
月どれくらい貯金&投資に回すのが正解ですか?

A 回答 (10件)

できる時に頑張った方が良いので、手取りの30%で頑張りましょう。

    • good
    • 1

・「正解」を示すにはあまりに質問がザックリしすぎです。



・手取り360万といっても、年齢や家族の状況、家計全体の収入、資産や負債の状況、めざすべき生活水準、今後の収入の増減の見通し等々、様々な条件によって、どの程度の貯蓄・投資が適当なのかといった判断が大きく、あるいは全く異なるのは当然のことです。

・逆に言えば、上記のようなことが自分の中できちんと整理できていれば、自ずから一定の「正解」は出てくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

一般原則としては年収の20%を投資や貯金に廻せれば上出来です。

それ位を目指しては如何でしょうか?
    • good
    • 0

現在、月に幾ら貯蓄できているのですか?


一般的には貯蓄額の1/3が株式などのリスク資産へ投資と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積立ニーサを満額のみです。

お礼日時:2023/06/18 20:42

投資には元本超過損が生じるリスクがあり、取組前に投資ルールや仕組みを十分に理解して、あらかじめ想定されるリスクを折り込んで取り組むことが結果に繋がるため、リスクの許容が重要となります。


万が一、リスクを得ても想定しておれば投資判断や投資セクターを変えることなどリバランスが図れます。
従って、無理をすることは結果を持ちびきませんので、無理のない範囲でスタートするのが良いです。
月の生活費をある程度決めて残った資金で投資に回されることが良いと思います。
月に2~3万円程度から始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

積立ニーサを満額のみやってます。

お礼日時:2023/06/18 20:43

半分はまわしましょう。


その気になればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分...色々な事を諦めなければ。

お礼日時:2023/06/18 20:44

全力で投資したいなら全額。


生活苦で厳しいなら毎月1万円を捻りだそう。

……ということで質問者さんの生活ペースによる。

余裕があるくらいが丁度いいので、そこは自身で検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月3.4万積立ニーサのみしてます。

お礼日時:2023/06/18 20:45

> 年間手取り360万です。


税込み年収は430万円前後でしょうか。
貯蓄に回すべきは、
単身者では20-25%、妻帯者で10-20%が推奨されています。
なお、貯蓄と言うのは、臨時支出の備えなので、
その支出が適切であれば、貯蓄残高を気にする必要はありません。
投資には損失リスクが必ずあるので、余裕があれば、で構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25%を頑張ろうかな

お礼日時:2023/06/18 20:45

お差し支えなければ年齢と、今の支出内訳を教えて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

家賃負担2万
習い事1.5万
光熱費系1万
通信費0.8万
食費6万

固定でかかる費用はこんなかんじです。

お礼日時:2023/06/18 20:48

生活費などを除いた、貯金、投資可能額がわかりません。


ですが私は大半を投資に回しています。
結果的にサラリーマンの年収を大きく上回る成果が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定費を除くと月五万程度余るかんじです。

お礼日時:2023/06/18 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!