プロが教えるわが家の防犯対策術!

生のエビを食べてから数分後、舌と喉が痒いような感覚になってしまいました。
これはアレルギーなのでしょうか。

A 回答 (6件)

稀にあるのは、魚介類の鮮度が落ちてヒスタミンが生成されたものを食べてヒスタミン中毒になるようなことですかね


ご参考に「ヒスタミン食中毒」
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_s …
    • good
    • 2

いくつの子ですか?私は、4歳の母ですがまだ生魚は与えてません。

今の時期なら、なおさらです。
    • good
    • 0

かも知れません


アレルギーテストをしましょう
    • good
    • 0

まだいい。

その程度なら、知人は、腹痛と猛烈な下痢でひどい目に遭ったといってました。
    • good
    • 1

そうだと思います。


わたしも一時期ありました。
もともとエビアレルギーはなかったけど、生エビで痒くなるようになって、
加熱してあるものはそんなに痒くなくて大丈夫だったけど、でも危ないので避けてました。

それ以来怖いのでエビはどんな料理でもお煎餅でも食べないようにしてたんですが、2年後くらいに献身で血液からのアレルギー検査をしたらエビの数値がかなり低かったので、食事もチャレンジしてみたらもう痒くありませんでした。

その頃だいぶストレスがかかっている時期で免疫力も低下していたので、一時的なものだったみたいです。

アレルギー検査して、エビなのかそうじゃないのかだけでも分かると安心だと思うので、検査はしてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

甲殻類アレルギーの可能性は高いです。



悪化すると、アナフィラキシーショックなど命に関わる可能性もあるので、一度、医者にいって血液検査をして貰う事をおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!