アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系図が悪用されたり詐欺に使われる事ってないでしょうか?
親戚が作りたいとの事で、今の時代ちょっと怖いと思っています。

A 回答 (4件)

流出したらオレオレ詐欺とかに使われそうだけど、紙で書くだけとかならいいんじゃないですか。

    • good
    • 0

家系図を作成するという商売そのものが詐欺なんですけど、……。


私の家系図は曾祖父が占い師に作らせた物で、明治生まれの祖父の代に氏神の神社に奉納しましたので、今では見ることが出来ませんけれども、始まりは、当然「天照大神」でした。
祖父が奉納する前に、近代の世代に×のついた人が多くて、祖父から「これは日清戦争で、これは日露戦争で、……」と説明された覚えがあります。
今の時代に作ったら、太平洋戦争で亡くなった方が多すぎて悲しくなりますから、作らないように説得してみてください。
    • good
    • 1

その家系にどれほどの価値があるのでしょうか。

    • good
    • 0

あるでしょうね。

。。
昔、そう言う詐欺師いましたからね。。。

赤の他人なら分かりますが、親戚が作りたいって言っていることに怖いと思うのが良く分かりませんが。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!