プロが教えるわが家の防犯対策術!

宇宙に無限に広い板があるとします。

そうすると、物体と板に働く重力は、物体と板の距離によらず、一定だと思います。

これは合ってますか。

合っているとして、そのような場合、板からの脱出速度はどうなるのでしょうか。

脱出速度は存在せず、物体は必ず板に落ちてくることになりますか。

もしも、そうだとしたら、光でも、板からは脱出できないということになりますか。

これについて、付随するいろいろな疑問があるけど書ききれません。回答によって、その都度追加質問してもいいですか。

A 回答 (7件)

>物体と板に働く重力は、物体と板の距離によらず、一定


その通り。
>板からの脱出速度
無限に広いのだから脱出のしようがないでしょう。強いて言えば無限大。
>光でも、板からは脱出できない
この場合も、無限に広いのだから脱出のしようがないでしょう。
    • good
    • 0

2次元平面上の一様重力場ですね。


しかし、板に対して垂直方向に
距離を取る場合には、その距離に
よって変わります。
    • good
    • 1

その通りですね。


 前にも同じようなことを書いていらっしゃるが、このご質問の想定はヘンテコリンで人工的なもの、というわけではなく、ごく自然です。なぜなら、「観測者が定加速度運動しているときの宇宙全体」と全く同じ事ですから。このとき、観測者の固有座標系では、観測者を除く宇宙の全てが一斉に定加速度で自由落下している。そしてもちろん、観測者の下方には事象の地平線が生じています。
 さて、「脱出速度」という概念は、「(最初にある速度まで加速したら、あとは)自由落下する」という条件下での話です。そして「脱出」とは「重力圏外に到達する」ってことですが、一様重力場にはそもそもその「重力圏外」がない。(もちろん、光だって自由落下しているので、その速さは真空中の無重量状態での光速を超えます。)

> 都度追加質問してもいいですか

 もちろんダメです。このサイトでは、追加の質問をしたければ別途質問を立てる、というルールになってます。
    • good
    • 4

木製の板ですか?



どこの大工がカンナかけたんでぃ!
    • good
    • 1

木製の板ですか?



宇宙空間にも湿度はあるのでせうか・・・?
    • good
    • 2

木製の板ですか?



材質によって、
転がり係数が変わります。
    • good
    • 1

在りませんから、


「解なし」ですねッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!