アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校生で、出席が足りない教科があり、
退学するよう言われましたが(学校がなくなるので最後の代の為留年ができない)、
何とかお願いして、
残りの授業を全て出ること。そしたら、教科の先生に頼んでみる。担当の先生から許可が降りるかはわからないからまだ約束はできない。
と、言われましたが、可能性はあるでしょうか…?

A 回答 (4件)

無くは無い、って感じでしょうか。


ほぼ無いと思っていた方がいいかもしれない。
その方があると思っているよりもダメだった時のダメージが少ない。
    • good
    • 0

成績ならともかく、出席日数不足はごまかしようがないですからねえ。

欠席を首席扱いにしたら、記録の改竄で、改竄した先生が不正を行ったことになっちゃいますからねえ。出席日数を満たすには補講で対応してもらうしかありません。
内部の先生ならどうにかできたというのは、内部の先生なら無理矢理にでも補講を実施してもらうこともできるからでしょうが、非常勤講師の先生だとかなり無理でしょうね。非常勤講師の先生は担当する授業時間の時給で雇われているから、契約にない補講を行うのは「無給での仕事」になります。専門学校が非常勤講師の先生に業務として補講を行うように指示すれば給与が出るので無償にはなりませんが、非常勤講師の先生は他にも仕事を持っていることが多いので、都合が付くとは限りません。
出席不足という自己責任の学生一人のために、なぜ先生が先生の都合をやりくりして「なんとかしなければならない」のか、という、そもそも論でもありますし。
    • good
    • 0

可能性は0に等しい気がします


教科の先生と言っても専門学校の先生だから レベルに達していない人を世に出すわけにはいかないと断るんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科の先生は非常勤講師です。
内部の強化担当の先生であればどうにかできたが、
非常勤講師だから何とも言えない。と、言われました。

お礼日時:2023/06/19 20:44

資格が取れる専門学校ならば、無理かも。

資格はなく、その分野の知識を身につけたと言う物ならば、あり得るかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A