プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国経済が悪化している原因は、ロシアや北朝鮮の悪しき振る舞いも関係しているでしょうか?

両国とも経済的にも安全保障的にも協力関係にあり、それぞれの国益や思惑から相互の不信感も抱いていて、 ロシアがウクライナに侵攻したことや北朝鮮が核兵器開発を進めたことは、国際社会からの制裁や批判を招き、中国もその影響を受けている可能性があります。 また、ロシアや北朝鮮は中国からの経済支援や軍事技術の提供を受け、中国はそれらの要求に応えることで自らの国益を損なってもいます。

なので、中国経済が悪化しているのはロシアや北朝鮮の責任だと断言することはできませんが、両国の行動によって中国の外交的な立場や経済的な制約はされていると思いませんか?

A 回答 (3件)

ロシアや北朝鮮は特に関係ないです。



むしろロシアの悪しき振る舞いについては、西側諸国による経済制裁のせいで中国はロシア産の石油を安く買えるし、新車販売は日米欧のメーカーが撤退した分中国車がシェアを伸ばしているし、むしろ中国は大いに利益を得ています。

中国経済悪化の原因は、一言でいうとバブル崩壊です。

中国の地方政府はこれまで住宅販売で大いに収入を得てきました。あの国では土地は公有ですから元手はタダです。で、デベロッパーに住宅を開発させ販売させる。販売と言っても日本で言えば定期借地権契約ですが。

買う方も買う方で、値上がりすると思ってるから何軒も買う。しかもあの国には固定資産税がない、少なくともごく最近までなかった。所有じゃないからある意味当然ですが。

人口14億に対して34億人分の住宅があるという話があります。ここまで極端な数字ではなくても、空きマンションが1億戸あるとか、とにかく壮絶な数の供給過剰であることは間違いないようです。

当然こんな話はいつまでも続くはずがなくて、このタイミングで崩壊しました。以下の記事に考察されています。
https://www.lvnmatch.jp/column/sell/13391/

加えて個人的な意見ですが、人口がピークアウトしたというニュース、アメリカを中心に中国脅威論が高まって中国ハイテク製品が締め出されたこと、なんかも関係しているように思います。日本のバブル崩壊も生産人口がマイナスに転じた1995年頃から深刻化しました。

ともあれ、これまでのように右肩上がりの成長は望めないと皆が思い始めたら、値上がり期待のバブルは弾けます。報道によれば今の中国はデフレに突入しつつあるようです。経済の先行きに悲観的な人が増えるとものを買わなくなる、売れないから値段下げざるを得なくなる、まことに日本のバブル崩壊に似ています。
    • good
    • 1

>中国経済が悪化している原因は、ロシアや北朝鮮の悪しき振る舞いも関係しているでしょうか?



特段関係ないです。中国の主な輸出先は、アメリカ、香港、日本、韓国、ドイツ、インドであって、これだけで48%です。インドが3%なので、それよりランクが下の北朝鮮やロシアがそれ以上を占めることはないです。
https://www.digima-japan.com/knowhow/china/16342 …

じゃ、ロシアや北朝鮮に中国が金を恵んでいるかというと、それはありません。投資はしているかもしれませんが、儲からなければ資金は引き上げます。一帯一路で恩を売って何かを借金のカタにとりあげるか、というとそういうこともないです。正確には価値のある施設や土地はないのです。

中国への先端部品の販売を西側が禁止するのは、中国が北朝鮮やロシアに横流ししている疑惑はあるものの、中国自体は西側にとって危険な相手になってきているからです。中国が売りたがっている通信系機器を西側(特にアメリカ)が禁忌するのは、サイバーウォーになったときに中国製品が国内に招き入れた敵になる可能性が高いからです。

>両国の行動によって中国の外交的な立場や経済的な制約はされていると思いませんか?

両国の肩を持つことによって、西側先進国の不信感は増しているでしょうし、良い影響力を発揮しないことで、「やっぱ中国は覇権を狙っていて、平和とか協調は考えてないんだな」という不信感を与えています。
それが中国にとって経済的な大打撃要因かというと、中国の、そんな雑魚との付き合いよりも、中国自身が危険な存在になっているからです。
    • good
    • 1

> ロシアがウクライナに侵攻したこと


むしろ中国はロシアからガスをより安く仕入れることができる、
と言う恩恵を受けています。

> ロシアや北朝鮮は中国からの経済支援や軍事技術の提供を
これらは、無償ではありません。当然、恩義も売ることになっています。

なので、
> 中国はそれらの要求に応えることで自らの国益を損なってもいます。
とはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!