プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮に日本が本格的にNATOへの加入の意思を表したら、全会一致になるでしょうか?
歓迎されますか?

A 回答 (8件)

日本がNATOに加盟すると、日本がどこかに攻撃された場合、全加盟国が日本を助けるために軍事行動を起こしてくれます。


しかし、加盟国のどこかが攻撃された場合、日本も同盟軍として軍を派遣する必要があります。

それはそれで相互協定ですから当然のことですが、現在の日本国憲法の解釈では、同盟国を助けるために軍を派遣することはできないことになっています。NATOは、日米安保条約のような片務的同盟ではないのです。

この問題が故安倍首相が真剣に憲法改正を考えた理由であり、改憲派が「日本も普通の国になろう」という言葉の意味です。
従って、日本がNATOに加盟申請するには、その前に憲法改正をしなくてはなりません。

個人的には、そういう方向に行かなければ日本の防衛なんて夢物語にしか過ぎないと思っております。
ただ、NATOとの連携は必要とは思いますが、今のNATOに加盟することが日本にとって良いことなのかは疑問です。
反NATOはロシアや中国だけでなく、中東やアフリカなどにはNATO、又はNATO加盟国の一部に敵対的な考えを持った国が少なくないからです。NATO加盟は、日本の外交上の特になることばかりではないでしょう。
    • good
    • 2

フランスが反対するんじゃないですか。

少なくともマクロンが大統領やってる間は。
https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00914/
    • good
    • 1

全会一致でないと、加入出来ないでしょう。





歓迎されますか?
 ↑
されるんじゃないですか。

NATOというのは、対ロシアの
軍事組織です。

ヨーロッパからすれば、日本はロシアの
裏側に位置しています。

日本が加入すれば
前後から挟み撃ち体制が整います。

ロシアにとっては脅威ですから
NATOにとっては有利です。

ロシアは極東にも軍隊を裂かねば
ならず、かなりの負担になるはずです。


あのソ連は、結局、軍拡競争に敗れて
崩壊した訳です。

ロシアにも同じ轍を踏ませることが
出来ます。

問題は日本です。
事あれば、NATO加盟国は一致団結して
軍事行動を起こす義務がありますが
日本には
9条があるので、参戦が困難です。

これを何とかしないと、加盟出来ません。
    • good
    • 1

NATOは対ロシアに対する軍事同盟です



家の隣にヤクザの事務所があるのに
「やくざは出て行け」と看板を立てるようなものです

日本は隣国ロシアにあえて喧嘩を売る必要はない
喧嘩は喧嘩大好きなアメリカに任せておけば良い
    • good
    • 0

日本はNATOの域外だから加盟できません。


仮にそれが無くても日本はアメリカの反対により加盟できません。
なぜなら、NATOは対等な立場の国家同士の軍事同盟です。しかし、日本はすでに日米安保でアメリカの属国としての服従契約をしています。日本の地位の向上などアメリカは望んでいませんから。
    • good
    • 0

NATOってなんだか知ってる?入れるわけない。

入っても利害が合わない。大西洋関係ない。
    • good
    • 1

NATOは「北大西洋条約機構」ですので、遠く離れた日本は圏外。


なので門前払い。
    • good
    • 1

ならんでしょ。


猛反発でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!