アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料は高いが年とっても窓際的な仕事をしていても平気でいられますか?

A 回答 (22件中1~10件)

私の場合,とても平気ではいられません。


窓際の方へ追いやられることで感じるストレスは相当なものであることが,容易に想像でき,それに耐えることは,できそうにありません。
    • good
    • 0

三人のれんが職人についての西欧での昔話があります。

「君たちは何をしているのかね?」と聞かれ、第一の職人は、「れんがを積んでおります」と答えました。第二の職人は、「賃金をもらうために働いているのです」と答えました。その質問をした人は、ちょっと歩いて、三番目のれんが職人に近寄り同じ質問をしました。この職人は、夢見るような表情でじーと空を見つめながらこう言ったそうです。「私ですか。私は大聖堂を造っているのです。この地方に大きな精神的影響を与えるような、永遠に残る聖堂をね」と(桑名:自分を思うままに動かす、三笠書房)。
高給取りであろうとなかろうと、窓際族であろうとなかろうと、その仕事にどんな意義を見出すかが大切です。
    • good
    • 0

天下りの所長は、ぼけーーーと、弁当だけを食べてあとは、座ってるだけ。


時間通りに帰ります。


なんもしてない。
だから、ダラーーーーーっとした空気ね。

公務員はのろいよ、仕事が。

民間から行くと、なにこれ?
はぁ???

PCも全種類。全部違う。

おっそ、

ま、いっか、みんなが遅いから。

早く仕事すると、損しちゃう。

って感じ。

平気も平気、仕事なんてしたことないから。
給料変わらないから、合理的にしよう、なんて誰かが言ったら、
仕事ふえんのやーだよ、

ってね、

私は思う。公務員の仕事を全部民間に任せろ、そしたら、いまごろ、
日本は経済大国、大金もち。

ムダ金使ってんのは公務員だけ。

ばかじゃなかろか。

パワハラ、モラハラもあるのよ、今どきね。

何十年前やねん、って感じ。
座ってんのが、仕事なのよ、窓際はね。

絵でも習えば?習字でもやれば?とか思う。
よく寝ないで座ってられるな、と。

ハンコ押すだけ。ハンコ無くなったらサインでしょ、
サインより、おっさんいらねーんだよ、年収2千万。そいつ。
    • good
    • 0

ブラック企業の社長から、質問されたことがある。

野球の選手とグラウンドの整備をする人のどちらの仕事が大事だと思うか?
 野球というビジネスを成立させるためにはどちらも大事でしょうと答えると、社長は、グラウンドの整備なんか誰だって出来る。大事なのは選手だけだと大声で言い放った。
 つまりこの社長は、自分の自己実現のために従業員全員に、誰だって出来る仕事をさせている訳である。つまり従業員の人格を蹂躙しているのだ。どうりで離職率が高い筈だ。

 仕事には作業興奮と達成感が不可欠。どんな仕事にも作業興奮はあるから、問題は達成感があるかどうか。達成感がない仕事のことを「窓際的」と呼ぶのであれば、そんな仕事は誰もしたくない。しかし達成感とは何かを考えてみれば、話は違ってくる。営業で大きな契約を取るだけが達成感ではない。地道で果てしない仕事でも、今日はここまでできればいいと目標を決めてやれば、達成感は得られる。つまりそれは「窓際的」な仕事ではない。
 グラウンドキーパーの仕事は「窓際的」か。同じことの繰り返しだから達成感がないのか。そうではない。選手が安全にプレーする環境を整えるのがグラウンドキーパーの仕事だ。試合で誰も怪我をしなかったら、その時点で達成感がある。当方はブラック社長と違って、グラウンドキーパーを尊敬している。立派な仕事だ。
 職業に貴賤はないというのが基本。稼げる仕事と稼げない仕事があれば、稼げる仕事をしている人が尊敬される。しかし稼げない仕事でも大事な仕事はある。そういう仕事を蔑むのはゼニゲバの拝金主義である。渋沢栄一みたいなやつだ。あんな人間を一万円札の顔にするところに、日本が拝金主義の国になってしまった証左がある。

 仕事とは何か。よく考えてもらいたい。
    • good
    • 0

それは 本人のスキル


上昇志向なら
お金より
転職するか 自分の好きな事をします

ただし
それに甘んじて
気楽に自分がやりたい事を
時間外で、すれば良いですよ♪

ストレスはありますが
時間さえ過ぎれば
給料 を貰えるなんて
最高ですよ
ただし 会社内での立ち位置が
気になるかならないか

通常 転職先で現年収よりも
UPだったら あなたは
必要とされているんですよ!

釣りバカで、良いんじゃ無いですか?
僕はダメで転職 起業
セカンドライフ 好きな旅行
釣り 家族とそこそこ
楽しんでますよ!
でも 起業はめちゃくちゃしんどいですよ!
会社の名前を背負ってないので
一個人は信用度が違いますから

人生一回限り  好きな人生を
歩んでください
頑張って
    • good
    • 0

ゴミを集める 収集車など 市の職員であれば年収800万円以上

    • good
    • 1

10の労力をかけて10の報酬を得る社員、


5の労力をかけて10の報酬を得る社員。
どちらの社員の方が優秀だと思いますか。

圧倒的に後者の社員を目指すべきですね。
    • good
    • 1

公務員だったら平気でしょう。


むしろ難しい仕事も与えられず、窓際で平々凡々と定年を迎えるのが目標です。
    • good
    • 2

窓際的な仕事で終わるかどうかは 自分次第と思います。


逆に 窓際においやられたら 責任はないでしょうから 思い切った仕事ができると思いますよ。

私の会社では 役職定年 というのがあって 管理職から外れるので、こりゃいいなあ と思ったら その制度がなくなってしまって 終身管理職でこき使われました。
    • good
    • 1

私は真っ平ごめんです。


やりがいの無い仕事で、自分の大切な時間を無駄にしたくはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!