アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国に住みたいです。雪国に住んでる人、実際生活どうですか?楽しいですか?

A 回答 (8件)

がちでおすすめしない


東京名古屋大阪あたりがちょうどいい

雪+突風だと寒いってより痛いんです

本当に実家の冬は無理死ぬ
    • good
    • 1

雪降れば雪かきは勿論のこと、半年間は暖房費がかならずかかるし


車のタイヤ交換はしなくちゃならんし
通勤時の雪道はスリップ怖いし
高気密高断熱の家でもないかぎり
屋内の温度差には悩まされるし、あまりロクなことはありませんよ。
    • good
    • 1

豪雪地帯


道路封鎖してるので春まで家に帰らない。

観光が一番です。
ちょいと横道それると雪の壁です。
    • good
    • 0

私は所謂豪雪地帯で生まれ育ちました。


雪というものはずっと"掘る"物だと考えていたのですが、ある時「積もった雪は箒で掃くものだ。」と言われたことがあり大変驚いたことがあります。

雪国と一口に言っても、地域により大きく異なりますので十分検討の上移住を決断すべきだと思います。
因みに冬の間に豪雪地から、例えば静岡県の海岸部などに行くと何時も「此処は天国だ。」と思うのは雪国に住む者の性でしょうかね...
    • good
    • 0

そんなの、人に聞いてないで、自分で体験しなきゃダメです。



私はプロファイルのような隠居爺です。
東北の雪国の出です。

大学進学で首都圏に出てきて、社会人になって何年かをそのエリアで過ごしました。
都会の街や、そこに暮らす人々がなんて雪に弱いかを実感して驚きました。

考えるところがあって若いうちにアメリカに渡ってきました。
幸いにも早くに生活を安定にでき、まだネットが普及しだしたばかりの頃からリモートを組み入れて仕事ができました。

その特性を生かし、どこに暮らすのがいいのかを実際に暮らして確かめるという経験を積みました。

ニューヨークの大都会、全米一貧しいミシシッピの小さな町、バーモントの山の中、ユタの高地、極寒のアラスカ、豪雪の五大湖岸、大平原のカンザスやダコタ、テキサスの砂漠、ハリケーン銀座のルイジアナ、温暖なハワイ、庭にワニの出るフロリダ、若々しいカリフォルニア、歴史香るカロライナなどなど・・・

仕事柄取引先に深く入り込むことが多かったことから、一か所に2~3ヶ月長逗留することもよくありました。
そういう所も入れると、日本各地の他、北欧、西欧、南欧、東南アジア、大洋州、中南米なんかの各地も経験しました。

今暮らしているのは、そんな経験を通して考えた『自分が住みたい処の要件』に対して何か所かの候補地を探し出し、そこに実際に何度か滞在してみて評価して決めた街です。

自然が豊富で、地震や風水害、雪氷や干ばつなどの天災地変・自然災害の懸念が少なく、気候変動などの影響も受けにく、それでいて田舎なのに大都会と同じような文化的な生活ができる、治安や風紀のいいところです。

雪が好きでもそれだけで生活できるわけではありません。
もうすこし大人の考え方をしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

南国に住んで、冬に雪国へ旅行する人ですね。


 
実際そこに住んで、毎日雪が積もって来ると間違っても楽しいという気分にはなりません。
 
私はその昔、飛騨高山に10数年住んでいました。
冬、雪が降り始めたら車のタイヤは冬タイヤに交換しなければならない。
冬タイヤでもスリップします。私の友人は通勤時にスリップ事故で大けがをしました。
 
冬は朝起きたら、まず雪かきです。それをしなければ道路まで車が出られない=会社へ行くことが出来ない。
 
ある友人(一晩で1mも積もるところです)のお母様は「夏になれば自然に消えるものを、何でこんなに苦労して片付けなきゃいけないのか」と嘆いたそうです。
 
書けばキリがない。
こんな生活が楽しいと思いますか?
    • good
    • 0

それは実際に住んで体験するのが一番です。


今地方では移住者を呼び込もうと様々な努力をしていますし、いきなり移住と言う事の
前にお試し移住と言う事で一週間とか期限を設けて移住体験出来る所も多いです。
ですので、夏の季節、冬の季節と季節に応じて体験してみるのが良いでしょうね。
    • good
    • 0

お若い方ですか?


こちらは準?雪国ですが、それはそれは大変です。

まずちょっとでも雪が降れば雪よけ、簡単そうですが毎日毎日続くとほんとうに大変です。雪が降る間は腰痛になります。

屋根付きの駐車場がなければ車の雪も落とさなければ会社にも行けません。
それもがちがちに車の近くは凍っています。降りた時の車の暖かさで一部雪が溶けてそれが一晩で凍るようです。

道は雪のためにどこかで渋滞、みんな渋滞してない情報を聞いて必死で会社にたどり着きます。

ついたらすぐに来客用の駐車場の雪よけがある会社も多いです。スーパーなどの大駐車場は業者がやることが多いですが、一時に集中するので細かい駐車場までは業者は来てくれません。

私はしたことがないですが屋根の雪下ろしはもっと危険で大変ですが、下ろさないと家が潰れそうならしなければなりません。

人情はどうだろうね?雪が降ると除雪してないとか、雪を捨てる位置などで隣近所が険悪な空気になる事は多いです。
みんな疲れて心が凍ってしまったようになってると思います。

水が美味しいし、空気が違うと都会から帰ると思います。
野菜もお魚も美味しいです。ずっとここには住みたいけど・・・雪がね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!