dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車屋で働いてるものです
昨日の深夜に社長と喧嘩になり、「もう明日から来なくていい」と言われました。よく朝から借りパクされるので、今のうちに自分の工具を取りに行きます。私の金で買ったものですし、これは不法侵入に入りませんよね?もしかして入りますか?

A 回答 (6件)

理由はいずれにせよ、怪しげな行動はしない方が良い。



始業時間になったら、堂々と工具を取りに行けば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社長はとても怒りっぽい上に説教が長いので迷惑です

お礼日時:2023/06/23 11:02

一応、その動画をみておいてね



    • good
    • 0

業務時間中にこれは自分の物だからと言って持ち出すと断らないと


窃盗だと間違われます
    • good
    • 1

喧嘩の原因わからないけど、とりあえずボイスレコーダーを適当に忍ばせて嫌でも面と向かって少し話をして、本当に自分は仕事に来るなという

事ですか?と言う不当解雇の証拠から抑えたらどうでしょう?そしてそれから工具を持って帰りましょう
    • good
    • 0

もちろん、不法侵入になります。

    • good
    • 1

業務に関係のない場合の出入りは、不法侵入と判断される場合があります。

それを判断するのは敷地所有者です。

工具の所有者が誰なのかを証明できるのであれば持って帰っても問題はありませんが、証明ができず会社側が何か言ってきたら面倒ではあります。

ちなみに、明日から来なくていいというのは、業務命令になりますので、正式に退職しないかぎりは給与を請求できます。理屈では。
また、労基に相談すれば、正当な理由ではない急な解雇は色々とコチラにとっては有利に働く場合がありますので、早急に相談されてみても良いとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相談してみます

お礼日時:2023/06/23 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!