アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が悪いのですか?

小5の娘が調理実習なので、エプロンと三角巾を買って帰りました。

少し小さかったけど、それを着て調理実習をしたようです。
今日同居の実母が娘と買い物に行き新しいエプロンと三角巾を買ってきました。


昔からそうです。小さいことかもしれないけど、子供のパジャマを私が買ってくれば母も買ってきます。

こっちの方が可愛いといって子供に着させます。
私はパジャマを買うのをやめました。

何もかもそうです。私のやることにケチをつけて、ケチをつけるどころか何かやる前に否定してやる気を無くさせ自分がやってすごいと言わんばかり。

とにかく私のエネルギーを奪います。
私は自己免疫疾患という持病もあります。

母のそういう育て方のせいだと思っています。私は全否定されて育ってきました。私の話は最後まで聞きません。話に重ねてしゃべってきます。子供達が喋ってる時も重ねて喋ってきて、私は聖徳太子みたいな状態になります。

子育てについても娘に「ママは弟ばっかり」みたいな事言ったり。
大勢でいても私をけなします。本人は謙遜だと言っています。でも私は傷つきます。
子供2人と私と母と習字の書き初めしてた時も、子供達と母が書く時は上手とか、皆そういう言葉がでますが、私の時はダメ出しばかり。

娘も私をバカにするようになりました。

出ていくべきですよね。

A 回答 (6件)

子供の為に


離れたほうが良いと思う
    • good
    • 0

もっとその母親を上手く活用すれば良いのにと思ったけど、例えばエプロンと三角巾が必要で、お母さんお買い物や、選ぶのが上手だから子供と一緒に行って買ってきてくれませんかって…。


でもそんな事している間に子供にはどんどん悪影響出ますね。
もう時間ないよ、早く離れて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!離れます!

お礼日時:2023/06/25 00:22

早く別居しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうします!^_^

お礼日時:2023/06/25 00:23

毒親っぽいので親離れして上げましょう♪



大変になるかもしれませんが
精神的には楽になる可能性が高いですよ☆

というより…その親御さん人を見下して優越感に浸りたい人でしょ
そういう人と付き合うのって耐性が無い人だとめっちゃ疲れるししんどいよ
だから離れた方がいい

ところで…夫の存在がまるで書かれていませんが
相談はしたのでしょうか?
それとも親御さんに頭が上がらない人なのでしょうか?

出ていくにも出ていかないにしろ
夫に相談が先では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫はとっくに出ていきました。
私は罵る言葉しか知らなかったから。

お礼日時:2023/06/24 22:40

少し抵抗しては?



三角巾とエプロン?
あなたも今度から娘を連れていき、選ばせる。
パジャマもそう。

子供なんだから、自分を尊重してくれたほうが嬉しいにきまってます。
子供たちがしゃべってる時に被せてくるなら、「まだ子供が話してるからちょっとまってて」と、子供を優先させてあげるなど、出来ることはまだまだあるのではないでしょうか?

母に否定されて生きてきたのなら、ちゃんと人として、認めてほしかったと思っているのでしょう?
ならば、ご自分のお子さんには、ちゃんと子供の主張を認めてあげたり、自信を失くさないよう褒めたりしてあげては?

んな、幼少期にそういうふうに育てて貰ってないから出来ない。ってことはないですよ。
母親に認めてもらえない悲しさは誰よりもし知ってるのですから、お子さんが同じ気持ちにならないよう、逆にわかるはず。

もっと自分に自信を持ってください。あなたが母親なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否定的な言葉、バカにする言葉、誰かと比較する言葉、責める言葉。しか知らなかったので、子供に私と同じ思いをさせるのは嫌なので、たくさん勉強しました。こういう時はどんな言い回しがいいかな。とかNHKの子育ての番組は録画して全部見たし、YouTubeなどで、たくさん見てます。

仕事で忙しく、仕事の昼休みに行くしかなかったので一緒に行けなかった。

いつもは子供に選ばせてます。

私が一番偉い、すごいと思って疑わない母の自信満々ぷりには負けます。

お礼日時:2023/06/24 22:39

出ていくべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/24 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!