アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅を塩だけで漬けることは可能でしょうか?焼酎がないと無理ですか?

A 回答 (7件)

梅の塩漬けなら可能です。

昔作ってました。
焼酎は単なる消毒用なので不要です。
ビンを熱湯消毒すれば済みます。

但し、どの梅干漬けの場合でも、梅の実はヘタを取って1個1個洗い、1個1個乾いた布巾で拭きます。
これで、腐る事もカビが生えることも有りません。
(この工程を手抜きすると、腐ったりカビたりします)
    • good
    • 1

焼酎なくても大丈夫です。


瓶を焼酎で消毒するのですが、ないので熱湯を使います。
ただ、果樹酒用、梅干し漬け用の瓶は耐熱瓶でも熱湯で割れてしまう事があるので、熱湯をかけるとかはダメです。
60度でカビ菌とかは死滅してしまうので、少しずつ温度を上げて60度ちょい位で調節消毒されて下さい。
または、コロナで使っていた台所用の消毒用アルコールをお使いになられると良いと思います。

梅干しは梅と塩。あれば赤紫蘇。
梅シロップは梅と氷砂糖と酢。
梅味噌は梅と味噌。
梅醤油は梅と醤油。
梅酒は梅と氷砂糖と焼酎かブランデー。
みんなシンプルですね。

美味しい梅漬けが出来上がりますように!
    • good
    • 1

梅漬けですか、梅干しですか?


塩は梅1kgに200gです。昔は焼酎(アルコールは防カビ剤になります。)は使いませんでした。
今年は梅が異常に安いので梅シロップと梅干しにするための塩漬けしています。
カビはアルコール(アルコール分5%以上)に弱いのと酸素がなければ生えません。フルグラのチャック付きの空袋で1kgの梅を漬けています。空気は抜き、朝夕袋の上下を入れ替え梅に空気が晒され続けないようにしています。これでカビは生えません。紫蘇を入れたのでいい匂いになってきました。
焼酎を使うと水っぽくなるので私は使いません。
チャック付きのビニール袋がなければ丈夫なビニール袋でも空気を抜けば剤上部です。
ラッキョウも同じようにやっています。乳酸菌発酵したラッキョウはおいしい。
    • good
    • 1

雑菌を殺すためのアルコールなので有った方が良いと。


折角漬ける梅干しが発酵し、台無しにしてはもったいないですからね?

食用の(食材に掛かっても良いキッチン用アルコール)でも代用はできますが殺菌はした方がいいですよ。
「梅を塩だけで漬けることは可能でしょうか?」の回答画像4
    • good
    • 0

できますが、腐敗する危険性が高くなるのでいろいろ工夫が必要です。


まず塩分量を2割ほど増やします。これは菌が増殖しないようにするためです。梅をよく洗いとにかく菌の侵入を予防することです。
    • good
    • 1

塩だけは『梅干』です。


焼酎は『梅酒』です。
    • good
    • 0

それ梅干しです


梅酒にはなりません
砂糖で着けたら梅シロップ
お酒に付けるから梅酒です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!