アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ新車は臭いのですか?あの独特な匂い、気分が悪くなります。

A 回答 (11件中1~10件)

塗料、樹脂、接着剤など、およびそれらから揮発する成分のにおいです。



高温になるほど揮発しやすくなるので、最近納車されたのでしたら晴れた日に炎天下駐車して揮発を促進して、室温が高いうちに換気しましょう。
    • good
    • 0

素材の匂いや接着剤の匂いですね。

 「それがいい」という人もいますが、気になる人はイヤでしょうね。

むかし、写真とスペックだけで中古車を買ったら、室内がタバコ臭くて辟易したことが有ります。 中古車は新車の匂いはしませんが、前の所有者の匂いがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

新車を買うと内装で使われる接着剤の甘い匂いがするので、苦手な人は高年式の中古車を買っていると思います。



接着剤がじわ~っと揮発するのでその匂いが閉め切ってドアロックした車内に広がり、今のような30℃くらいになる時に屋根なしの月極駐車場とかにおいてあると、乗り込んだ時とかに強く出る。

匂いは気温25℃とか超えると強く感じ、逆に真冬のマイナス3℃とか、10℃以下だとあまり感じない。

でも、ヒーター入れるので、結局はオゾン脱臭機を置いておく感じになると思います。

Amazonとかで充電式のオゾン脱臭機が売っています。

ダッシュボードとのふたをあけてそこに屋根付き月極駐車場に帰った後に夜とかセットして、翌日乗るまでオゾン脱臭機を使うとか私も良くあります。

タバコを吸う人ですと、オゾン脱臭機でシートを含め匂いとりという点では最強だと思いますし、ヤフオクとかメルカリで買った洋服とか、ちょっと匂うような場合とかに、丸洗いはして、段ボール等にオゾン脱臭機を入れておくと匂いも取れます。

オゾンそのものが、ウィルス等の抗菌に効果あるので、よく業務用でオゾン脱臭機でゴキブリとかネズミがいなくなるようなものも売られていますが、業務用のような濃度が高いものだと、女性など頭痛の原因になることがあるので、空気の入れ替えとかに注意した方が良いと思います。

が、

市販用だとオゾンの濃度はそんなに強くないので、車内に保管中使用しても、車そのものが空気に入れ替えはかなり早いので特に頭痛とかはない感じ。


■参考資料:アマゾンで売られている充電式のモバイルオゾン脱臭機
https://www.amazon.co.jp/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E3%8 …


あと車って、よく雨で濡れたマットを土足で踏んだりしますのでよく雑菌臭がしますので、苦手な人はゴム系のマットにしています。
    • good
    • 0

革張りだと臭いの質が異なるので


イケルかどうか試してみて下さい
    • good
    • 0

塗料、接着剤など、素材の匂いです。


使っていると薄れていきます。
    • good
    • 0

登録から半年くらい経過した新古車が良いと思います。

だいぶ匂いも弱まっていて、人気がない車はお買い得になってますよ。
    • good
    • 0

それは、「シックカー症候群」ではないでしょうか?



車の内装に使われている接着剤や、ゴムなどに含まれている揮発性有機化合物(VOC)が原因です。

シックハウスなどは人々が声を上げ今は改善傾向にありますが、車のほうがシックカー症候群があります。ただ、知名度が少ないのが原因でしょう。

業界団体では自主的に取り組んでいるようですが法律がないのが原因かと。
https://www.jama.or.jp/operation/ecology/voc/ind …
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/accesso …

ちなみに、家の場合だと屋外において乗るときは窓を開けています。半年くらいで匂いはかなり落ち着いて2年位で気にならなくなりました。
車庫に入れているあまり乗らない車は5年経っても未だに臭いですね。
    • good
    • 0

そもそも原材料が有臭なのですから仕方ないですね。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

新車だからですッ!



私はそれが嫌で、
新車を買いません。
買えませんぢゃありませんからッ!
うううぅわーッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!