プロが教えるわが家の防犯対策術!

お昼休憩中、子供の学校から電話がかかってきてお迎えを頼まれた時、会社の中には数人しか人がいません。(自分の上司はいない)
この状況の時、どうするのが正解ですか?

A 回答 (6件)

頼む人がいなくて自分が行く場合は、


数人でも会社に人がいるのなら一言伝えて行けばよいかと。
そもそも、その可能性が自分の生活スタイルの中にあるのなら、ほぼ確実に会社にも影響があるので、事前に上司などに相談して、誰も会社にいなかった場合などにはどのようにしたらよいか助言を受けるのは当然の行動かとは思います。

あとは、業務上すぐには難しい場合は、学校にそのように伝えて時間を遅らせたり、他の子の保護者にお願いするなり、考えられることはいくつかあろうかとは思います。

色々と考えられることはあるとは思いますが、まずはそのような状態になった時にどのような行動をすればよいか会社と共通認識を持つことが一番正解なことかとは思います。
あとは事後報告するなどのフォローが必要なこともあろうかと。
    • good
    • 0

頼める人がいるのであれば、お願いするかな。


誰もいなければ、行くしかないですよね。

誰もがこういう経験ありますからね。
あなたを雇う時に、こういうことがあるのは会社はわかってますからね。
今は、男性の育児休暇が取れる時代ですからね。

会社として
誰かが急に抜けた時に、どうにでもできる職場にしとかなければね。
    • good
    • 1

1.配偶者や親などに代わりに迎えに行ってもらう。


2.直属の上司に電話などで連絡が取れる状況なら了承を取って帰る。
3.直属上司に連絡が取れなければ、職場の先輩や同僚に説明した上で、直属上司にメールを送っておくか、紙のメモを書いてデスクに置いて帰る。
4.誰にも連絡取れなければ、直属上司のデスク上にメールを送っておくか、紙のメモを書いてデスクに置いておいて帰る。

※もちろん緊急度にもよります。
    • good
    • 0

上司と周りの人に許可をもらって早退するしかないと思います


会社には何としても連絡を取る必要があります
    • good
    • 0

数人いる会社の人に一声かける前に


上司にメモを残し
「緊急で学校へ御迎えに行かなければならなくなってしまいましたので
お帰りをお待ちする事ができず このまま帰宅いたします。
よろしくお願い致します。」と書いて
会社にいる人に託を頼んで帰宅します。
居ないんだから仕方ない。お昼が過ぎれば戻って来るでしょうから
メモを見れば理解されると思います。
    • good
    • 0

他に迎えに行ける人が居なければ、


お子さんの健康最優先で、
仕事は二の次で、良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!