プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫のニュースを見てふと思ったのですが、必ずしも慰謝料を払わなければならないこととかあるんでしょうか?相殺とか??好奇心ですみません。(笑)

A 回答 (8件)

払わずに済む例があるか、という質問で合ってますか。

・時効
被害を知ってから三年で時効になるので、過ぎていて請求できない例がある。

・関わるのも嫌
「金には困ってない。二度とそのツラ見せるな」で終わることもある。

・取れない
相手に支払い能力がないために、請求しても取れなかったり減額されたりすることがある。

・相殺
こうなるケースもあります。
たとえば、夫の不倫を知った妻が不倫相手の女に嫌がらせをした場合。
不倫相手の女性は自分がされている請求とは別件として慰謝料請求できます。
自分の支払い義務がなくなるわけではありませんが、こうなるともう泥沼なので、話を収めるために慰謝料を同額にして喧嘩両成敗に持っていく。
    • 0

現実は、不倫の慰謝料を請求しない人の方が多いです。

請求しても相手次第で請求を取り下げたりしています。不輪イコール慰謝料と考えるのは短絡的すぎます。ネット住民のイメージが現実を侵犯している。と、言っても過言ではありません。実務上感じています。
    • 0

私は慰謝料請求しませんでしたよ

不倫するように仕向けたら、まんまとママ友と不倫してくれたので…
離婚師たかったので、ラッキーでしたわ
    • 0

あります。

例えば、離婚を考えていない場合、夫(妻)の出費は妻(夫)の出費となるからです。

離婚するなら相手が借金まみれになろうが関係ない…

あと「慰謝料」とは精神的苦痛を被害者側が請求するものであり、刑事罰とかでもないために慰謝料も許されるケースもあります。

ぶっちゃけ、浮気された人が「許す」といったらそれでも良い話なんです。
大抵は「許せないから、慰謝料払ったら許してやる」ですね。
    • 0

相手が請求しなければ払わなくて良いです。

私の友人は夫の不倫が原因で離婚しましたが、慰謝料は取らなかったそうです。
子供がいなかったのもあると思いますが、「なんかもう、話し合うのも面倒で」ってことだったみたいです。
なお、「実は妻も裏で不倫してて、その相殺で・・・」ということはありません。
私は思わず「勿体ない!ギリギリまで搾り取ってやればいいのに!」って言っちゃいましたけど。
まあ、本人が、無駄に時間をかけるより、さっさと別れてしまいたい、ってことなら、それでいいんでしょうね。
    • 0

古い友人の話。

慰謝料請求がされない事例です。

多額の負債(免責外の借金)と自己破産しており、取れるものが無い。

だから、親権及び財産分与が無しで離婚が成立した。

無い袖は無理です。
    • 0

例えば男性側が慰謝料請求した場合、無職の妻が逃げ払わない場合や子供の生活がキツくなる場合は慰謝料を諦める事があります。

最近で言えば広末さんに旦那さんは慰謝料請求してないでしょう?
    • 0

離婚請負、という商売があります。

不倫騒動の場合、相手方に不倫を仕掛けて、慰謝料を相殺してあげる、
と言う商売の請負です。
    • 0