電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京に落としてしまえば被害は比にならなかったはずでは。

A 回答 (24件中1~10件)

こんなとこですかね。



1.相手の政府機関を吹き飛ばしてしまったら終戦交渉ができない。
2.広島・長崎は単なる田舎ではない。軍都としては最大レベル。
3.人体実験・最大の殺傷効果を挙げるには最適な都市。東京は盆地ではないので爆風の効果が落ちるし、すでに焼け野原、疎開も進んで人口もそれほど密集していない。
4.B-29のペイロードと航続距離の問題。原爆の重量は4~4.5トンなのでかなり航続距離は削られる。東海以北は結構無理をしないといけない=成功率が下がる。
    • good
    • 0

終戦直前には日本中の主要都市が空襲で破壊されてました。

東京も既に焼け野が原で死傷者も約30万人と膨大と記録されてます。原爆の威力をまだ未破壊の工業都市で確かめたかったのでしょう。広島・長崎はその犠牲地です。長崎は小倉(北九州)が天気が悪かったので次の候補地とされた様です。
今、鬼のプーチンが世界一の核保有をバックに西側を脅しています。核保有の為に西側は露を直接諫める事が出来ません。狂人プーチンの好き勝手です。一方、中国は米国に追いつき追い越せで核の増産中。北も核増強中。日本は世界で唯一核の被害国、核なき世界は理想ですが、日本の周辺には核の脅しの狂国が3つもあります。現実を直視すると非核三原則は夢のまた夢、日本も自前の核を保有し、抑止力向上すべきと思います
    • good
    • 0

広島・長崎の順に落とし、


その後に東京に落とす前に
日本は落とされたら大変と
降参に動いたと聞いています。
落ちなくてよかった。
今の日本があるということは負けてよかったという気もする。
大政翼賛会や特高の存在を思うと
勝ったらどんな日本になっていたともうとぞっとする。
負けたから今の日本がある気はしませんか。
ただロシアと韓国は罪作り。
ロシアの前身はソ連、
ソ連は終戦のどさくさに樺太と千島を占拠。
崩壊してロシアに代わっても占拠をさらに進め、自国民を住まわせて、もう返さないよ精神構築。

韓国は竹島不法占拠して、それを正当化する。
このグーで、韓国を尊敬せよコーナー時々設ける
おかしな国ですね。
    • good
    • 0

原爆は威力を試したかったから落としたに過ぎません。

言ってみれば単なる実験です。当時の大統領は本当は落としたくなかった、とも。
東京はすでに焼け野原、広島や長崎はお天気の問題と聞いた事があります。

いまだに日本はアメリカの支配下にあります。いつまでたっても主権はありません。この先日本はどうなって行くんでしょうか。憂ある日本です。
    • good
    • 1

元々は27個原爆を随時日本に投下予定でした。


その中に、京都や東京、名古屋など含まれます。
当時日本であった、朝鮮半島、保護国の満州も。

しかし、大統領が原爆の悲惨さを知り、計画を中止した。
人道的な良識を持つアメリカ人も居るのです。

以前オバマさんが広島で原爆投下の映像を見て拍手して
喜ぶ映像が流されていました。
オバマさんも非戦闘員の虐殺を善と考える人でした。
世界には原爆を善と思う人も悪と思う人が居る。

東京に落とさなかったのでなく、良心的な大統領が
計画を停めたのが事実です。
    • good
    • 0

答えられません。

いろいろな意見がありますが、アメリカ合衆国の外交軍事歴史館に経緯を記した文書が、有るのではないでしょうか。二発投下は、私には、悔しい思いばかりです。然しながら、諦めず祖国防衛あるのみ、備えあれば憂いなし!私には現下、油断大敵だと思ってます。
    • good
    • 1

東京と大阪に落とす予定でしたが、曇りで変更したのです‼️❎

    • good
    • 0

とりあえず戦争の基本ルールに従って非戦闘員を標的にせず当時の軍事施設を標的にしただけ。

広島は呉、日本海軍の本拠地、長崎には戦艦武蔵を作った造船ドッグがあります。
東京はすでに東京大空襲の一般の爆弾で一定の成果をあげていましたので、原爆単体の効果を検証する意味でも重複は避けたのかもしれませんね、
    • good
    • 1

戦争の勝ち負けは決まっていて、日本はすでに負けていた。


原爆を落とす必要もまったくなかった。

なので、壊滅的打撃を与えずに、それなりにインパクトがある都市を選んだ結果、広島と長崎が選ばれた・・・ってことです。

そこから70年超・・・日本は未だに、アメリカの植民地です。重要なことを決める権利さえない。悲しい現実です。
    • good
    • 1

金にならないからです。



なので未だに東京の制空権はアメリカ米軍の「横田空域」なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!