dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこ行ってもなに見てもクレカ作れ作れって風潮、なにこれ?

A 回答 (7件)

困りますよね。


使えるお金は限られてるのに、カードだけいっぱいあっても。

かさばるしうっかりどっかで落としたりすれば誰に使われるかわからない。
私が持ってるのは2枚だけです。

でもネットショッピングしてると、「今このカードを作ればこの買い物が50%引きになります」とかがあってついクラッと来そうになります。

でもあとの面倒を考えると、これ以上カードは増やせないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります~。
今なら5000ポイント!とかね。

ホント、最近はカードを落としてなくても不正利用されたり、気が気じゃない。

幸い今のところ被害には遭っていませんが。

お礼日時:2023/07/02 23:32

キャッシュレスにすると、無駄遣いが


増える、という報告があります。

そして、日本は過去30年間、消費不況
で苦しんで来ました。

つまり、政府の方針だと思います。



■行動経済学や脳科学マーケティングの見地から
研究を続けてきた精神科医のデビッド・クルーガー博士の
『「お金」のシークレット』によると、
クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。

一方、ポイント還元率は1%程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、見えないお金ですねぇ。
確かに、使ってしまうと思います。

携帯電話を契約するときに
しれ~っとクレジットカードで引き落としになっていたため、
直に引き落としてほしいと伝えると
でもポイントがうんぬんかんぬんと言うので、ついそのまま持ってます(´ヘ`;)

お礼日時:2023/07/02 23:54

囲い込みやリスト取りが目的。


ごく一般的なビジネスの手法です。
クレジットカードは、メインとサブに分けて2〜3枚で十分。
吟味して選べばOK。
広告はスルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商売だということはよくわかります。

ただ、近所のスーパーでも
クレカを搭載したポイントカード作れます、と売り込まれます。
それで買い物すれば50ポイント、とか。

でもクレカ付きは要りません。

お礼日時:2023/07/02 23:43

風潮ではなくて商売上の戦略、営業努力ですよ。


ただ自社の商材を売ろうとしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風潮というのとは違いますね。
まぁ商売だということはよくわかります。

お礼日時:2023/07/02 23:26

私はクレカを一度も申請せず、カードを持ったことがありません。

それで困ったことはありません。
理由、1,カード会社に手数料、利息を儲けさせるので、いやだった。
2,私の友人は偽カードを作られて、ロレックスの時計、二つ買われた。勿論、カード会社は彼に支払いを求めなかった。
3,昔、カード破産者、大量に出た。だから、カードのイメージが悪かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1と3は同意見です。
持ちたくないのが本音です。

お礼日時:2023/07/02 23:25

困りますね。


高齢で施設に入った親せきがクレジットカードを28枚も作っていました。
ほとんど永年年会費無料 年一回でも使えば年会費無料のタイプでした。
ポイントカード感覚でつくったのでしょう。
解約がとても大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!
むちゃくちゃですね!

お礼日時:2023/07/02 23:23

キックバックが入るからでしょう(1人1万の謝礼とか)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/07/02 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!