電子書籍の厳選無料作品が豊富!

働かないおじさん…「おじさんは叩いていい風潮」の危険性ですが、誰がこの風潮を作ったのでしょうか?

A 回答 (4件)

集団圧力による自粛警察的風潮



コロナ禍でもマスクをしていないとかパチンコ屋に行くなど
大衆や正義を勘違いして弱者を叩く風潮

岸田総理を襲撃したのも社会との関係を断ち
自分は正しいと勘違いしている引きこもりでした
    • good
    • 0

他ならぬオジサン自身かもしれませんね。


ぶっちゃけ叩き返したところで何の得もないですし、叩かれたところでどーでもいいことばっかりですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/22 06:39

昭和の中頃です。


・サラリーマン川柳をはじめとした自虐ネタ
・タンスにゴンのCMで流行した「亭主元気で留守がいい」
・評論家、樋口恵子の「濡れ落ち葉」が流行語大賞

……こういうのが続々と出てきました。
強い女性が出てきたことに呼応してです。
持て囃したのはメディアです。
それがウケたからです。後押ししたのは市井の人々と言える。

強者は叩いていいという理屈はないので
ただの男性差別です。

ただ、「働かないおじさん問題」「50代が会社の癌」のような話題が目立ち始めたのはほんの数年前です。
当時、アエラか(うろ覚え)なにか雑誌の記事で出始めたと記憶してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/22 06:39

年金が不足するので、死ぬ迄働いて欲しいのだと思います。


税収が足りなくなると1番困るのは、公務員です。
財務省あたりが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/22 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!