電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハジメマシテ。

仕事中に、空き時間さえあれば、私的なネット閲覧、オークションをやっている、公務員の後輩がいました。

公務員は暇だと言われますが、他の職員は、本当に真面目に仕事をしています。

上司や、教育委員会に彼ののことを相談しました。
事情聴取はしてくれたようです。

しかし。
その結果を聞きに行くと、彼はその件については認めたけれど、今はやってないからね〜オークションも実際に利益があり、金を入れていたのではないからね〜見てただけだからね〜と、なにも処分がないままです。

え?
過去のこと(半年ほどまえ)だから許されるのですか?

ニュースになっている人たちは、その期間の給与返還や、停職など、きちんと処分がくだっていますよね?

お金をかけてないから良いという判断なんておかしくないですか?
みなさんは、どう思われますか?

教育委員会ですら、こんな対応です。
他に相談する機関や術はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • その後輩は、公務員であり、教師です。
    雑談やお茶を飲むレベルではありません。

      補足日時:2016/08/17 10:13
  • 皆さん、貴重なアドバイスありがとうございました。
    マスコミや週刊誌に相談することも検討していると、再度、管理職に掛け合いました。
    管理職は、もうすぐ退職する年齢なので、退職前に問題を起こしたくない。
    火の粉をかぶりたくない。
    自分の経歴に傷をつけたくない。
    注意するから、大目に見てやってくれと、急に下手に出てきました。
    正しい対応をしないのならば、考えを変える事は出来ないと伝え、対応待ちです。

      補足日時:2016/08/19 22:02

A 回答 (14件中1~10件)

No1です。



〇〇局〇〇番組 責任者様
〇〇役所〇〇課〇〇という職員が……
ていうてがを書いてもいいし、他の方も回答していましたが、週刊誌にチクる。
しかも、一回だけで無くて、何回も言う。
パソコン履歴を調べるのも、証拠になるので、お早めに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
パソコン履歴は、おさえることができました!
証拠は揃っています!

お礼日時:2016/08/17 11:48

いえいえ〜はーい是非( ´ ▽ ` )ノ

    • good
    • 1

気が済むまで行動なされてみてはいかがでしょうか?^ ^



公務員職だけに限らず、雑談んでお茶を飲むレベルはありませんし、平の分際でと言ってはなんですが、上司の判断を無視する訳ですから、
その職場での悩み種はその方だけではなく、
風紀ぶって事を荒立てるヒーロー気質のトラブルメーカーもいるようですし^ ^

学校は、協調性も教える場所ですから、ほどほどに^^;

あなたが教師だと軍隊が出来上がりそう笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信もしていないのに、再度コメント、ありがとうございます。
そうさせて頂きます(^ ^)

お礼日時:2016/08/17 18:40

No.11です。



「半年前の出来事」だと思って,
そこまでこだわらなくても,と思ってしまいました。

「未だにやっています」は流石にワルですね。
他の先生方も苦々しく思っているような程度であれば,
右代表でお灸をすえる必要があるでしょう。

でもやり方は十分ご注意ください。
後輩さんが一番悪いですが,
二番目に悪いのは適切な指導ができなかった教育委員会(と校長)です。
やり方を間違えてご自分が撃たれないように気を付けてください。

できればお一人ではなく(一人だと私みたいに個人的感情じゃないかと
邪推するかもしれないので),同部屋のみなさんで証拠を添えて
訴え出てはいかがでしょう。

仕事ぶりについては答えていただいておりませんが,
たぶんだめでしょ,こんな田吾作では。
やめてもらいましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理職、教員委員会も自分の都合ばかりです。
他の教員は、気づいてる人もいれば、気づいていても見て見ぬ振りの人もいます。

彼の仕事ぶりとしては、仕事をきちんとやっているフリ、真面目にやっているフリで、全て済まそうとしています。
騙されている人もいるでしょう。
しかし、薄っぺらいので、大した仕事も任されず、生徒からの信頼もありません。
わかる人はわかりますよね。
辞めてもらうしかないですね。

お礼日時:2016/08/19 23:44

なぜそこまで後輩を責めたいのでしょうか。


教育委員会から事情聴取(つまり忠告くらいはあったのでしょう)を
受けて,今はやめているなら目くじら立てなくてもいいのでは。
人間関係のトラブルがあって,意趣返しなのかなと思ってしまいます。

まあ,その後輩にも問題がありますから,
告発するのも一つの方法ですが,
No.9さんのやり方は逆に名誉棄損で訴えられる可能性があるので
やめた方が良いでしょう。

質問者さんは教員ではないのでしょうかね。
ご自身は後ろめたいことがないのですか?

私はとても頑張って仕事をしている自信はありますが,
勤務時間中にときどきこのサイトを見たりしています(今日はお休みですよ・笑)。
やることさえしていたら,寛容でもいいような気も・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も教員をしています。
後ろめたいことはありません。
彼は、注意された後も、今までとなんら変わっていません。
上は、今はやってないからね〜とお茶を濁していましたが、未だにやっています。
それでも寛容にならないといけませんか?

お礼日時:2016/08/17 15:24

サービス業は、えてして来客が無いと暇な時間が出来る。


民間でも同じでそんな時は雑談している事も多い。
自衛隊や消防・警察など暇な部署を抱えている官公庁は多い。
なので災害の時など救援に人を出せる。

 いけないとなると、ボーとして前を見ているのが良いのか、それとも雑談するのがいいのか。役所でもネットオークションを利用する事もあるが・・・。

ピッタリの人員配置は出来る筈が無い、とも言えなくもない。
    • good
    • 1

2ちゃんねるで、実名とその教育委員会の電話を晒す。



すると、山ほど電凸されて、懲戒解雇せざるを得なくなる。
ま~職員全員電話対応でくそ忙しくなっちゃうけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちはそれくらいしても良いのでは?と思いますが、くだらない後輩のために、私自身がいなくなるわけにはいきません。

お礼日時:2016/08/17 17:10

何も処分がないというのは記録上も?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事の記録までは見せてもらっていません。
記録にくらい残っていれば良いのですが。。

お礼日時:2016/08/17 11:47

見ていただけだとしても、どの程度見ていたかが問題でしょうね。



大阪府箕面市の職員は公務中に出会い系サイトを1万回も閲覧し、女性会員やラブホテルとの
メールのやり取りをしていたとして懲戒免職処分になっています。
パソコンの過去の操作記録を調べて、度が過ぎているとされたようです。
詳しいことは下をご覧ください。

http://news.livedoor.com/article/detail/6428121/

私企業ならともかく税金で給料をもらっている公務員ですからね。
今のうちならパソコンの操作記録もすべてわかるでしょう。
すぐにでも調べて懲戒免職はともかくとして、見ていた時間分の賃金カットくらいしても良い事案だと思います。

現場を押さえられなければバレないと思っているかもしれないので、「そうじゃないよ」ということを
知らしめる意味でも、お灸を据えるべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございます。
そうですよね、その時間の給与をもらっているのですから、賃金カットや減給くらいは妥当だと思います。
バレなきゃいいと思っている彼なので、しっかりお灸を据えてやりたいですね。

お礼日時:2016/08/17 11:47

公務員と言えど人ですし、給料の出所が普通の人と違うだけなので、あんまり固くならなくて良いのかなと思いました^ ^



それに、内部告発があれば、上司へ不満を言った人は一番に疑われますから、
融通が利かない人と差別されると質問者さんは悪いわけじゃないのに勿体ないじゃないですか^ ^

私個人としては質問者さんのように真っ当な気持ちで努めてくださる方の方が勿論良いですが^ ^笑

あんまり自分から行きにくくなるような事は控えて、
一歩引く賢い大人になって、
質問者さんのような素敵な職員さんが減らないように、適度に過ごしてください^ ^

生意気でしたらすみません^^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!