dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

塗料の匂いは何の罪に当たりますか?

A 回答 (4件)

迷惑防止条例違反の可能性があります。



悪臭防止法違反。
24条以下に罰則が定められて
います。


悪臭は、騒音や振動とともに感覚公害と呼ばれる公害の
一種であり、環境基本法第2条で定める
「公害」のひとつです。

規制基準の範囲は住民の大多数が悪臭によ る
不快感を持つことがないような濃度の範囲
(臭気強度 2.5~3.5)として定められています。
    • good
    • 1

何の罪にも当りません。


悪臭防止法は特定悪臭物質(アンモニア、硫化水素、メチルメルカプタンなど22物質のみ)だけが対象で、ただ定めてあるだけのザル法です。
もしも、誰かが塗料の匂いに迷惑しているのなら、民事訴訟を起こすしかありません。
    • good
    • 0

揮発剤

    • good
    • 1

該当するなら、悪臭を規制する悪臭防止法違反です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!