プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違って、かまぼこを板に付いたまま
そのまま冷凍保存してしまいました。
捨てた方がいいですか?

A 回答 (8件)

カマボコの板には殺菌効果があるから、冷凍する際は外さないで


冷凍した方が良い。捨てるのは知識の無い人がする事。
    • good
    • 0

むしろ冷凍するにしても、板付きのまま冷凍保存した方が良いのです。


使う前日にそのまま冷蔵室に移しておきましょう。
    • good
    • 1

自然解凍しても食べられます


板についたまま蒸してもいいし
チンしても食べられますちょっと風味が変るだけです
私は煮物にします
    • good
    • 0

確かに カチカチなので板からすぐには外れないでしょう。



自然解凍にして 剥がしやすくなればすぐ板を取れば いつも通り
使えますよ。

板の木のソギが入らないように 木にかまぼこの身が少しはついたまま
剥がせばいいと思います。
    • good
    • 0

なんで捨てた方がいいと思ったんですか? 冷凍は何の問題もないです。

別に加熱する必要もありません。冷凍では菌は繁殖できないので。
 例えば年末年始に売られるかまぼこなんて、工場の冷凍室で保管されてたものを出荷して冷蔵で売ってることも多いですよ。
    • good
    • 0

食べられますから、捨てるのはもったいないと思います。

    • good
    • 1

どれくらい冷凍したのでしょうか?


数日なら問題ないですよ。
ちなみに、かまぼこは家庭での冷凍そのものが推奨されていません。
    • good
    • 1

https://igc.co.jp/shop/pg/195/#:~:text=%E3%81%AB …
だいじょうぶでしょう。
加熱料理に使いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!