アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トータルサポーターって人は、どういうことをする人たちですか?

以前、ハロワの職員に勧められて面談したんですけど、何一つ具体的な話は聞けず、なんだかなあと思ったんですけど、この人たちはどういう人たちなのですか?

こんど、別のハロワのトータルサポーターの面談を受けることになったので、質問します。

A 回答 (2件)

トータルサポーターを利用して転職しました。

自分専任の相談員って感じです。応募の少ない分野の求人募集をフォローする事もあるようです。自分の特性を考慮した求人を紹介してくれたりもします。
ハローワークの相談員は毎回変わりますがトータルサポーターを予約しておけば毎回違う人と話す煩わしさは無くなります。それが大きいです。
トータルサポーターと相性が良いとハローワークに行くのが苦痛ではなくなります。いいお相手に恵まれることをお祈り申し上げます。
    • 2

ハローワークの専門援助部門である「トータルサポーター」は、求職者が就職活動や職業訓練などを円滑に進めるための支援を行う担当者です。

具体的には以下のような役割や業務を担当します:

キャリア相談: トータルサポーターは、求職者の経歴やスキル、希望条件などをヒアリングし、適切な進路やキャリアプランの相談に応じます。将来の職業目標を明確化し、就職に向けたアドバイスや方針の策定を行います。

求人情報の提供: トータルサポーターは、ハローワークの求人情報を把握しており、求職者に適した求人案件を提供します。職業や地域、雇用形態、給与などの条件に基づいて、求人情報を選別し紹介します。

就職支援: 求職者の履歴書や職務経歴書の添削や面接対策、自己PRの作成など、就職活動に関する具体的な支援を行います。また、模擬面接や職業訓練の紹介、就業後のフォローアップなども行うことがあります。

職業訓練の提案: 求職者がスキルアップや転職を目指す場合、トータルサポーターは適切な職業訓練の案内や申請手続きのサポートを行います。求職者の要望や条件に合わせて、適切な訓練プログラムを提案します。

ただし、トータルサポーターの役割や業務内容は地域やハローワークの方針によっても異なる場合があります。面談時に具体的な相談や要望を伝え、自身の就職活動やキャリアに関するサポートを受けることが重要です。面談時にトータルサポーターに直接質問して、自身のニーズに合った支援内容や具体的なサービスを確認することをおすすめします。
    • 0