アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイムマシンの実現って難しいです?

A 回答 (6件)

とりあえず、何ができれば「タイムマシン」なのか、ということをはっきりさせないとな。


 たとえば「品物を1年前に送る」ということができたらスゴイ。一方、「品物を1年後に送る」のには単に痛まないように保存しておけば良いだけ。(「生物を1000年後に送る」のも、種子や生殖細胞なら可能。)

 「1年後に送信した情報を今受信できる」ということができたらスゴイ。
しかし「1年前に送信した情報を今受信できる」ためには1年前に撮ったビデオを再生すれば十分。また、「今指定した場所での1年前の時点での映像や音声を今受信できる」というのなら、これはなかなか大変ことだが、もちろん、いたるところにカメラをつけて録画しておけばいいだけであり、近頃の犯罪捜査はこれによるところが大きいですね。

 さて、「品物を1年前に送る」ためには1年前の時点で「品物を受け取るための装置」が必要であることはまず間違いない。なぜなら、その装置が不要だというのなら、未来からタイムマシンを(取扱説明書付きで)とっくに送ってきてるはずでしょ?もちろん、「1年後に送信した情報を今受信できる」ためにも、何か専用の受信機がなくてはダメに違いない。

 で、「品物を1年前に送る」とか「1年後に送信した情報を今受信できる」などのスゴイことが起こってもおかしくないと考えられる現象の兆候すら、まだ何も見つかっていない。もし見つかれば、その原理が解明できるかもしれず、すると実現方法の理論が構築できるかもしれず、で、実現するために必要な技術やリソースがどの程度のものかもわかってくる。逆に、そういうスゴイことは不可能だと言える根拠の兆候すら、まだ何も見つかっていない。

 実際、十年ほど前に「ニュートリノが光より速く飛ぶ」という実験結果が得られた時には、この結果は「原理的には、未来に送信した情報が今受信できる」ということを意味するんだ、と理解できる人たちが大騒ぎになった。結局、計測に誤りがあっただけだと判明してすぐに終息したけど。

というわけで、今は実現が「難しい」かどうかを云々するよりはるか以前の段階です。
    • good
    • 0

実現していたら『私は未来からやってきました!』という人間がいるはずだけどね



※稀にそんな事言っている人間いるが、精神の病か詐欺師なのでアレじゃだめ
    • good
    • 0

もし可能なら、未来で造ったタイムマシンで、過去宛に設計図を送ればいいだけですから、そうなっていない以上、不可能かと。

    • good
    • 0

難しいようです。



アニメの「スーパージェッター」では、未来から来たタイムパトロールってのは30世紀からだったと思います。
まだまだ先の話ですね。

また、幸福の科学の大川総裁がタイムマシンについて書かれたのを見ると、発明されるのは、やはり30世紀あたりだそうです。
でも、タイムマシンで過去や未来に行ったはいいけど、戻って来ないので、しばらく利用禁止になるとか書かれていたような・・・。

ちなみに、宇宙人のUFOの一部には、タイムマシン機能を搭載したモデルもあるそうです。
まあ、そういう高度なレベルまで科学が発展しちゃうと、「タイムマシンで金儲けしよう」とか「タイムマシンで過去を変えて、この星を支配しよう」なんて低級な欲望を持つ宇宙人はいないのかもしれない。
    • good
    • 0

超難しいですね。


コールドスリープできなタイムマシンはあるかもしれませんが、過去に戻ることはできないと思われます。
    • good
    • 0

実現したところで、政府は国民には公開せず秘密にします。

もし後悔する日が来るなら、それはあと何十年かはかかますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!