アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

津軽海峡を中露の軍艦が通過しているようですが、国際法上はもし瀬戸内海や東京湾に入り込んで来ても何もできないんですよね?

A 回答 (5件)

蛇足.



この辺の話をすると「アメリカの潜水艦が潜水航行できるようにするため」という「理由」を持ち出す人がいたりするんだけど, 少なくとも今日の日本国政府の見解としては「間違い」といえる. 実は, 領海を 3海里と 12海里のどちらとしても, 「アメリカの潜水艦」は潜水航行できる.

もちろん公海となれば「潜水したままそこにいる」こともできるんだけど, それだって「アメリカの潜水艦のみができる」わけじゃないしね.
    • good
    • 0

津軽海峡の中心部分は領海ではなく公海となっています。


津軽海峡だけではありません。宗谷海峡、津軽海峡、対馬海峡西・東水道、大隅海峡 の五海峡については、中心部分が公海になっているのですよ。


瀬戸内海や東京湾は領海ですから、他国の船、特に軍艦などは自由にはいれません。
ところが津軽海峡の中心は公海である以上、どんな国籍の軍艦も自由に通行できます。

なぜこんなことをするかというと、アメリカの圧力です。
領海内の国際海峡とすると、すべての軍艦は「無害通航」をしなければなりません。
潜水艦なら浮上して通行しなければならないのですよ。

アメリカの原潜は「どこにいるかわからない」というのが基本です。
ですから、原潜を浮上させるわけにはいかないのですよ。
    • good
    • 0

津軽海峡は国際航路ですから第三国の軍艦であっても無害航行することにはなにも規制はできません



東京湾や瀬戸内海は性質が異なります
一緒にしてはいけません
    • good
    • 1

津軽海峡には日本の領海でない部分があるからね. そこは, 瀬戸内海や東京湾とは違うよ.



なおベトナムの東京湾に入った場合には日本は何もできない.
    • good
    • 0

津軽海峡は特定海域ですが瀬戸内海、東京湾は特定海域ではない

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!