プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも地球連邦が実現したら、地球が国になるんですよね?
そうなると今現在国と呼ばれてる所が地球連邦の州とか県になるんだから、出入国なんてのがそもそも無くなって、パスポートも在留カードも必要無くなって、どこにでも好きに行けて住めるようになると思いますが、メリットとデメリットはどんなのが考えられますか?

質問者からの補足コメント

  • どこか他の惑星にも人類が住み始めて、そこが今で言う外国になったりしますか?やっぱりそうなるとパスポートも在留カードも出入国審査とかもこれまで通り必要かな?

      補足日時:2023/07/02 08:45
  • 出入国審査もパスポートも在留カードも無く地球内を自由に動き回れたら、良くないですか?今みたいに国際結婚の時に在留資格がどうたらって事も無くなって、地球内ならどこの地域(今で言う、国)の人とでも好きに結婚してどこにでも好きに住める。理想じゃないですか?

      補足日時:2023/07/02 08:57

A 回答 (9件)

昔の日本にあった明治維新と同じで


廃藩置県ならぬ

廃国置州
ですか。

でも今の国連の進化したものですよね。

日本の場合は北方領土がどうなるか
樺太・千島全島を自由に往来できるのか。
漁業も捕獲されず、魚の捕獲が出来ればいいですね。

北朝鮮拉致被害者は戻って来れるかなあ。

こういう問題が解決しないとね。

水戸黄門の印籠みたいに
北朝鮮の高官に突き付けて
被害者を助け出せないかなあ。

拉致被害者を助けに行く仮面ライダーはいないかなあ。
    • good
    • 0

「地球連邦」は、宇宙人が現れて「地球」として対応する場合でしょう。



アメリカや中国などが、「自分が地球の代表だ」と言っても話しにならないですからね。

その場合、国連以上にキチンとした組織を作って対応することになるでしょう。

つまり、外に対してだけの「地球連邦」です。
内に対しては、基本的には現在の形と変わらないでしょう。

ただし、宇宙人とのやり取りで、地球全体に及ぶ事が出てくれば、必要に応じて国同士が合併したりはあると思います。

まあ、地球の歴史単位で、数百万年先の話なら、人類そのものも進化していますから、その時の地球自体がどのようになっているのかは分かりません。

すでに「地球連邦」という概念はなく、人類は一つ、という考えになっているかも知れませんから。

そうであれば、国だの州だのは無意味です。

さて、いつ頃の話しになるんですかね。
    • good
    • 1

連邦とは、2つ以上の国または州が1つの主権の下に結合して形成する国家形態です(wiki)


従って5番さんの言う通り、国家がなくなるわけではありません
アメリカは州が合体した連邦
EUは国が合体した連邦
連邦内なら当然どこにでも自由に行けます
でも逆に、誰でも自由に出入りできるため国家としての自立性が失われていく
だからイギリスはEUを脱退したのです
今現在、ロンドンに住む人の半分以上は移民
それは日本で言えば東京の人口の800万人がチュ~ゴク人だと言ってるのと同じ

それでも連邦を支持しますか?
    • good
    • 1

地球連邦の形としては、様々に考えらえます。



しかし、融合が進むには、各国の豊かさが標準化されることが前提になります。
日本が、今の日本でいられるのは、貧しい県に交付金を多くし、東京のような豊かなところには交付金が事実上ゼロ。
そうやってエリア別の豊かさをある程度でも調整するなどして標準化の努力を続けているからです。

今でも先進諸国は、開発途上国に、援助金を渡したり貿易面で優遇するなど各国の経済力ができるだけ標準化する努力を続けていますが、おそらく、今、地球連邦を実現させようとすれば、そういう格差是正努力がとんでもない金額になるでしょう。そのことを考えただけで、如何に現時点では地球連邦構想が絵空事に過ぎないかが分かると思います。

今の状態で地球連邦が出来たとしても、今の国連のように実効力が伴わない非効率な組織になるでしょう。各国の状況は何も変わりません、出入国審査もパスポートも在留カードも今と同じです。

世界の上位10%の高所得者の収入は、全世界の総所得の半分を占めます。国別のGDPは上位4か国が全世界のGDPの半分を占めています。

質問にあるイメージで地球が一つになるには、この格差を、貧者と下位国が急成長していくことで是正する努力が絶対的に必要なのです。

ご質問者も、夢を語るのは良いことですが、実現するにはどうしたら良いのか、障害は何なのか。そういうことも考えてみてください。
    • good
    • 0

地球連邦と言う事になれば国が無くなる訳では無く、個々の国々はそのまま存続する


事になります。
違うのは、欧州連合(EU)の様な形が全地球規模になると言う事ですね。
メリットやデメリットはEUと言う形のメリットやデメリットと同じ様な物になると思われますが、
共通する法律が強くなると言う事はあるでしょう。
また、地球連邦と言う形になれば、現状機能不全に陥っている国連は大きく形を変えるか
或いは消滅でしょうね。
    • good
    • 0

軍隊が不要で、警察と、治安維持の機動隊だけになり、


無駄な経費が削減で、くらしやすくなると考えられます。

日本も昔の戦国時代は50もの小国で争っていました。
今は統一されていますから、時代で精神的に進歩できれば
可能性はあります。

科学の進歩が急で核兵器が出来、全生物を殺してさらに
放射能汚染、数千年住めなくなる死の星かもしれません。

霊長類などと生物トップに立った進化図がありますが、
地球を死の星にしたら、価値は全くなく、ウンチ(大腸菌)
にも劣るでしょう。
    • good
    • 0

枠組みが変わっても、国が州とか県になるだけで制度は変わりません。

    • good
    • 0

資源の地域偏在はどうするんだろうなぁ


富の偏在はどうするんだろうなぁ
そもそも言語はどうするんだろうなぁ
伝統や文化はどうするんだろうなぁ

もしも、とは言うけど・・・・・
タイムマシンの実用化よりも難しそうだね
    • good
    • 0

夢ですが、難題。

領土争いは多い。

宇宙開発は他星侵略もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、一番有り得るのは火星ですかね?

お礼日時:2023/07/02 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!