プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岸田総理のウクライナ支援は日本にとってどのようなプラス効果があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

1,ウクライナが勝てば、ロシアは衰退


 します。
 場合によっては、分裂するかもしれません。
 ロシア衰退は、日本の安全保障上、お得です。
 
 ロシア衰退につけこんで、北方領土返還の
 可能性が増します。


2,中国に対する牽制になります。
 台湾に侵略したら、同じ眼に遭うぞ。

3,自衛隊増強の口実になります。

4,武器輸出産業の振興になりえます。
  韓国などは、積極的に武器輸出を進めており
  世界四位の武器輸出国を目指しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/08 07:24

約束(条約)を無視した暴力による現状上書きを許さないことは、まぁ、プラスとはいえないにしても、とてつもないマイナスを防止することになります。



これを許すと、北朝鮮とか、中国とか、韓国とか、果てはインド、パキスタン、更にはイスラエルなどの暴力も正当化されます。

これらの国は、文句を言われない、やったもん勝ちという条件が揃えば、平気で19世紀以前の価値観に基づいた行動をします。第二次世界大戦後の世界秩序は、多少ゴタゴタがあったにせよ、「戦争による国境線の変更は許されない」というものです。これが守られない世界になると、軍事ブロックが先鋭化し、際限の無い軍備増強を招きます。

そうは言っても、今現在ロシアや北朝鮮や中国を締め上げることは、これらのならず者国家の勢力を削ぐことになるのですから、安全保障上は明確なプラスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/08 07:24

海外への支援は実際には日本の企業が受注するから良いとネット右翼の人が言ってた(それじゃダメじゃんと思った…)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/08 07:24

軍需産業の維持

    • good
    • 1

岸田総理のアメリカのバイデン大統領からの評価が上がります。

バイデン曰はく、「キシダってかわいいやつだなあ」みたいに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/08 07:23

特にプラスというものはありません。



アメリカのポチであっても、一応先進国に入れて貰ってるので、日本ができる支援をするだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/08 07:23

ロシアによるウクライナ侵略を黙認することは、中国による台湾ばかりか尖閣強奪を黙認する国際世論を生んでしまう懸念があります。



「力による現状変更は国際法違反である」、「非戦闘員への無差別攻撃は戦争犯罪である」という国際社会の常識を蔑ろにしないことを明確にして国際社会の賛同を得ることは、暴挙を思い止まらせる力になります。

中国に身勝手な振る舞いを思い止まらせるには、ロシアの暴挙を黙認しないことを示す必要があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/08 07:23

G7加盟国の責務、軍隊や兵器を出せないから支援物資や金を出し、台湾や日本が攻められた時に支援が受けやすくなります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/08 07:23

戦争は勝つほうにつくということが基本です。


国益において、国連の枠組みを変えるためにはロシア・中共の常任理事国からの退席が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/07/08 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!