アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を見てたら、障害者が羨ましいとか、旅行代払ってもらってるとか、書いてましたが、私には良く分かりません。もうひとつは兄が住んでる家にリホーム中住んでいて、兄が寄生していると言う。何か違う気がします。兄はその家を維持してますし、親がどうかしたときは、介護あります。兄の事がどうして寄生になるか、分かりません。私も独身で実家ですが、古い家色々あります。その様に思われると、実家を、維持してても、何もメリットはないですが?

A 回答 (6件)

あの投稿は、障害持ってる人が羨ましい、と言うわけではないみたいですね。


甘える相手が居ないから、居る人が羨ましい、と本人の弁を読む限りはそういう風に受け取れますわね。
ただ人物を特定して羨ましいと書かざるを得ないために、書いている事が嫌味も混じって、障害者が羨ましいとなってるわけですよ。
本人は障害が羨ましいなんて本気では思っていないでしょうね。

ああいった投稿は、真面目な投稿と比べて非常に多いため、そういった物に心を揺さぶられない様にした方が精神衛生によろしくてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。そうなんですね!
私の家もそんな感はありますので、しかし昔と考え方が変わりましたね。親の介護問題もそうです。

お礼日時:2023/07/02 18:44

> もうひとつは兄が住んでる家にリホーム中住んでいて、兄が寄生していると言う。



これは・・・

「兄が住んでる家」に「兄が」リホーム中住んでいたら寄生とは言わない、自分の家だから。
兄が「親の住んでる家」のリホーム中にもかかわらず住んでいてお金もいれてくれないなら、兄が寄生していると言える。

・・・とか、事実がどうなのかを解釈することができない文章なのです。
"事実が不明な投稿"に対してあなたが異論を述べているか、
それとも元の投稿は"事実が明確に書かれている"のか、
それもわからないのです。

他の人はその辺を読み取る能力が掛けているのかも知れない。
「実家ぐらし」=「親のスネかじり」という単純思考なのかもしれない。
逆にあなたが「実家ぐらし」=「実家を支えている」という単純思考ということも考えられなくもないですが…

兄が実家住まいで家を維持している事実がある、親がどうかしたときは介護から逃げない確証があるなら、それは寄生ではないと考えていいでしょう。

元の質問と回答の内容がわからない限り、憶測でしか書けませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは投稿の内容で、兄が住んでる実家です。そこに弟か妹が、自分の家がリホーム中なので、兄のいる実家に、居候している訳だが、兄が寄生していると言い。出ていって欲しいと言ってるわけで、訳がわからない。兄の車を乗ろうとしたら、鍵隠され、せこいとか…書いてます。しかし都会は知らないが、地方は同じに住んでる人が、親の介護、家が悪くなったら、補修等々あります。介護は逃げれないですよ介護放棄はなにかの罪になりますし、地方は世間体もあります。

お礼日時:2023/07/02 20:00

日本人は基本的に弱者に厳しいのですが、「公的に弱者」と認定されると


制度的には親切になる国なので

一番苦しいのは「障がい者とまでは行かないけど、それに近い」人なのかなぁ、という意見はよく聞かれる意見ではあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。弱者を手玉に取る、社会になりましたね。

お礼日時:2023/07/02 20:01

障がい者ではない、障がい者の診断が無い



「だから」優秀な人だ、とは言えないので
「障がい者の診断が無い」人の中で、極めて苦しい生活をしてる人から見ると、「羨ましい」と思うことはあるのかもしれません

「障がい者の診断が無い」=医者ぐらい頭がいいとか、東大京大卒のエンジニアぐらい才能がある、とか言う意味ではないですからね
    • good
    • 0

質問したいことなんなのかはっきり書かれていないようですが?



障害者が羨ましいという考えが理解できない、と。
そうですね、私も理解に苦しむ思考だとは思います。

リフォーム中の家に兄が寄生してる。
寄生しているという表現からは親のスネをかじって生活しているという印象が強いですが。
家を維持しているの?介護も想定して同居してるの?
実家を維持しても何もメリットが無いとおっしゃられてますが、だったら本当に「寄生」してるんじゃないの?
元の投稿の内容は全くわからないので、その投稿に合致したコメントができてないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は地方ですので、一緒に住んでると、介護にあたります。親が年取って、出来なくなれば、そのサポート、世話は必要と思います。父の介護もしました。先ほどの質問は、兄の悪い所を言ってますが、その辺が理解できないです。

お礼日時:2023/07/02 17:26

ネット上で個人の書き込み(SNSや、このようなサイト)は、余りまともに取らない方がいいです。


 
身元がバレないからと、無責任な事ばかり書く輩がいます。
そんな輩の書き込みでカリカリするのは時間の無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。カリカリはしてませんが、いい年齢なので、異質に思えます。世代間格差ですか?

お礼日時:2023/07/02 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!