プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子スポーツに関する質問です。
同じ女子球技でありながらも、女子バレーと女子サッカーとで人気に差があるように見えますが、なぜ差があるのでしょうか?
まあ、伝統としての差と言うものもありましょうが、女子バレーはだいぶ昔から「五輪の花形種目」として注目され続け、男子バレー以上の人気があるとも言われています。
その一方で女子サッカーの方は歴史が浅く、選手の見た目的な美しさでも女子バレー選手に劣ります。

何故こうも差が生じちゃっているのか、その背景について御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示お願い致します。

A 回答 (2件)

高校女子選手数、サッカー10951人、バレーボール60333人。

サッカーのルーツは、イギリスのルール無用のケンカ祭りで、フットボールとラグビーに分かれてからも男のスポーツとして発展。
バレーボールのルーツは、女、子供、高齢者でも楽しめる為の遊び。日本では、ママさんバレーも盛んで、女のスポーツのイメージ。
男子バレーは、1964東京大会で銅メダルだったのに、回転レシーブで一世風靡した女子の金メダルに隠れて、いわば男子ソフトボールのような存在で、それは1972年のミュンヘンオリンピックで金メダルを取るまでまで続きました。
    • 1
この回答へのお礼

結局、サッカーは男子向け、バレーボールは女子向けと言う事なんですね。
あと、競技人口の違いや、大会の数とかも左右するものがありますね。

個人スポーツ参加者数、と言う土台の大きさでしょう。

女子バレーの人気は1964東京五輪で最高潮に達し、
その後も国内外で大会が開催されて活躍の場があります。
他方女子サッカーの普及はかなり後です。
歴史の長さ、大会の数(活躍の場)、が全く違います。
    • 0