プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に使えなくなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • トラブル続きなので、使えなくなる事はないのかなと思って投稿しました。

      補足日時:2023/07/03 15:58

A 回答 (7件)

マイナトラブルは解消され使えなくなります。


今のトラブルはマスコミがネタが無いため騒いでいるだけです。

世の中は進化していくから。
    • good
    • 1

大丈夫


未取得者向けに保険証代わりの「資格確認書」を発行するという。取得には申請が必須で(今までの継続が出来ない)、有効期限は最長1年間。
作るのに手間がかかり 窓口でも手間がかかる。申請の時に顔写真等も必要になるだろう マイナの方が使いやすいのは当然の事。
    • good
    • 2

はい、なります。


一元化かつデジタル化することで、従来の無駄で利便性の悪いお役所システムを更新する目的の「マイナンバーカード」なので。
保険証も免許証も取り込んでくれないと、わざわざ手間暇と金かけてマイナンバーカードを作った意味無いです。やるからには、後はいなくなるだけの老人の意見なんて無視して、とことんやって頂きたい。重要なのは日本の未来です。役所の手続きなんて、文化や格式等と違ってどうでもいいことなんですから、コスパと利便性が最重要です。
    • good
    • 0

使えなくなることはありません。



私、海外在住。マイナンバーカードを持ってません。(持てません)
しかし、
健康保険組合に保険料を払っているので、健康保険証は持っています。

健康保険組合の保険証は、ただのカードであって、
私は日本で保険を使える権利があります。
その証明が、健康保険証。それ以外に証明するものが無い。

そういうイレギュラーな人もいるって話。
他のイレギュラーな人もいるんじゃない。

というか・・・・・
マイナンバーを持っているんだったら、それが使えるって言われたら
使いなよ。と思う。
    • good
    • 0

はい。


今の政府は、意地でも強行する勢いです。
代わりに確認証を、で何とか乗り切る算段です。

別な見方
もし、健康保険証の廃止を止める場合は、
河野氏の失脚狙いでしかないと思います。
    • good
    • 0

政府が発表したことを実現できなかったら


国民の支持を失います
無理にでもやります
    • good
    • 1

来年10月から、マイナ保険証に統一という話でしたが、


最近になって、マイナンバーカードを持たなくても、
代わりになる保険証のようなものを、
発行するという話をどこかで聞きました。
合っているか合っていないかは、分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!