プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩の力を抜くと猫背になってしまうのですがこれは正常ですか。
それと力を抜こうとすると肩が凄くソワソワするのですがこれは何故ですか。

A 回答 (3件)

胸を張ると通常、重心が前になりますので腰を反らせてお尻を出してバランスを取ります。

重たいケースを両手で持つ人はこの体勢になる事が多いです。胸を張って上体を反らせて腰と膝をまえに出してもバランスは取れますが、ふんぞり返った感じですね。それで多分、身体の上下、前後、左右の姿勢やバランスをコントロールしたいのだと思いますが、左右の鎖骨、尾骶骨、肛門の三つの位置(若しくは頭のてっぺん、首の後ろの付け根、左右のお尻の骨)を利き目で視覚的に捉えながら歩行(足踏みでも良い)や他の動作すると良いです。この場合聴覚は無意識的にしてください。後、目の使い方で顔の目ではなく目の反対の後頭部の位置(後の目という感じ)を使う方は良いですが、前後共に使って残像を残すようにしている人もいると思います、この場合それは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。

肩の力を抜いても胸を張っていれば猫背にならないと思います。

ソワソワは筋肉が弛緩しているのでそう感じるのかもしれません。身体操作は筋肉だけでなく骨も重要です。猫背の理由は肩甲骨にもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の主旨から逸れてしまうのですが、胸を張ると今度は腰が反ってしまうのですがこれも筋肉や骨に問題があるからでしょうか。

肩の力を抜くと背中まわり、お腹まわりの緊張がぬけて脱力するので、猫背姿勢になるのは誰でもそうだと思います

肩がそわそわするという表現ですが、実際どのようなことなのでしょう
ちょっとそわそわという表現は気持ちを表す言葉ですので、伝わりにくいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適切な表現がわからないのですが、ムズムズした感じです。
伝わりにくかったらごめんなさい。