アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養に親や、子供を入れることについて教えてください。
自分が無収入やそれほど収入がない場合は、自分の扶養に誰かを入れる
というのはおかしいですか?できませんか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

収入が無いという事から税制の問題になりますが、前提条件であれば可能ですが無意味です。


おかしいが、できる、という答え。
民法上では、3親等以内の親族は双方に扶養義務があるので、できるならすべきでしょう。
    • good
    • 0

扶養に入れる親族の年間の合計所得金額が48万円以下であること(給与のみの場合は103万円以下)です。

    • good
    • 0

>扶養に親や、子供を入れることに…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>自分が無収入やそれほど収入がない場合…

1. 税法の話なら、扶養控除や配偶者控除などは、1年が終わって後から判断するものであり、年の初めや途中に入れたり抜いたりするものではありません。
(注) サラリーマンの給与に扶養控除や配偶者控除などが反映されているのは、あくまでも仮の分割前払い、捕らぬ狸の皮算用に過ぎず、確定するのは年末調整。

以上は前置き。
無収入やそれほど収入がないのなら、所得税は発生せず、扶養控除や配偶者控除などは絵に描いた餅に過ぎません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

2. 社保や 3. 給与 (家族手当) 話なら、これらは普通に稼いでいるサラリーマン限定で、無収入やそれほど収入がない人にはやはり縁のない話です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!